見出し画像

#113 サブスクを見直そうという話

こんにちは
ヤギです

先日Netflixの会員が低下しているとニュースで話題になっていました。
それもそうですよね。
いつか天井にはぶつかります。

ネットで何でもできる時代となった現代
時間の奪い合いが加熱しています。
YouTubeもそうだしサブスクの動画配信サービスもそうです
いろんなサービスが拡充しているからこそ
どれも加入したい気持ちもわかります。

サブスクは2つまで

2つでなくてもいいですが、
加入するサブスクの数を決めましょう
そうでないと使わないサービスを次々に加入していませんか?

お金がいらないならそれでいいのですが、
家計の見直しのこともあるので
加入するサブスクの数は事前に決めておきましょう!


ぶっちゃけそんなに加入しても見れない

実際にいくつもサブスクに加入している人に伺いたいのですが
どのくらい見れていますか?
それが少しでも生活の満足度をあげているのであればいいかもしれませんが、エンタメにおける生活の満足度が比例していないのであれば
解約の検討はあります。

確かに月々はそんなにかかりませんが
合算したり、年単位で見るとどのくらいのお金を支払っているでしょうか?

月1000円でも年間では12000円です。
果たしてそれだけの価値があって
人生を楽しませてくれていますでしょうか?

動画だけではなく音声コンテンツやメルマガ、オンラインサロンなんてのもそうですよね
時間は限られているので自分の棚卸しのためにも
家計とエンタメ費なども天秤にかけましょう!

辞めたサービス

オンラインサロン2つ
動画配信サービス1つ
かなと多分。

結構前なのでもっといろんなのに課金していたような気がしますが
覚えているのはこのくらいです。

合計で毎月1万円くらい支払っていました。
年間で12万と考えると大きいですよね。

辞めた理由は

・ほとんど使っていなかった
・学ぶことがもうなかった

この2つです。
自分の家計と満足度の天秤にかけて解約をしました。


残したサービス


A. U-NEXTだけです。

いろんな理由があって残したのはU-NEXTでした。
アマゾンではアンリミテッドも会員になっていましたが
Voicyを聞く機会が増えたため、音楽は結局聞かなくなりました。
映画も同じで見る機会はかなり減っていました。

U-NEXTはバラエティ番組も一部あるので
最近ハマっているのは”オドぜひ”です。

面白いのでぜひ見てみて下さい
YouTubeにもダイジェスト版が載っています!
【オドぜひ】で検索←

U-NEXTについてはこちらで解説していますので読んでみて下さい!

サブスクを見直して家計を見直しましょう!
素晴らしいサービスであるがゆえに複数契約してしまい
家計が火の車なんて話はよくあります。

この際に棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?
辞めることも大切ですよ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

#映画感想文

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊