見出し画像

#181 素敵な人の共通点の話

こんにちは
ヤギです。

みなさんは話したい派ですか??
それとも聞きたい派ですか?

私が素敵だなと思う人の共通点が見えてきたので
今回まとめてみますね!

尊敬できる人はみな人の話を聞く

結構当たり前のことですが、
人の話をちゃんと聞いてるなと思います。

それも適当な相槌ではなく
きちんと相手の目を見て反応をしてくれているな
と感じています。

わたしもできていないことが多いのですが
人の目を見て話すって結構難しくないですか?
そう思います。

気がつくと相手の目以外のところを見ているなんてこともザラですし。
結構意識していないとできていないことだなと思ってしまいます。

実際に意識してみると難しいので
ちょっとやってみてください!


話の軸がぶれない

話に一貫性があるということです。
話をしていてもぶれない。
そして話の整合性が取れています。

逆に信用できない人は深く話をしていると
あれ?おかしいなというところが出てきます。
なのでそういう人とはなるべく距離を置くようにしています。

伝えると伝わるの違い

言葉は似ていますけど、
内容はまったくもって異なりますよね。

ここができる人とそうでない人では
社会人としてもかなり差が開いてしまいやすいところかな
と思いますので、意識してみてください。

例えば
”伝える”というのは
わたしがあなたに言った
ということで

”伝わる”
というのは
わたしがあなたに言った
 あなたは私の言ったことを理解した

 一歩先のことなんですよね。
相手がどう理解したかまでを考えて話ができるのが伝わるということです。

伝えること(言う)ことは誰にだってできます
しかし、相手の解釈があるのでそれを加味した上で
相手に伝わるように話すってかなりレベルが高い
んですよね。

自然と手を差し伸べてくれる

困っているときにいつも何も言っていないのに
少しだけ手伝ってくれる人はいませんか?

そういう人ってかっこいいですよね
周りが見えていて冷静だなと。

そんな余裕のある大人になりたいものですね。


組織は人なり

結局どこまでいっても人なんですよね。
悩みのほとんどは人間関係の問題と言われているように
人なんですよ

何をするにしても。

どれだけすごいことをしていても
いい人の集まりではなければ続きません。
ロックス海賊団のように

普段の職場でいい人、好きな人、尊敬できる人
あまり関わりたくない人…
様々だと思います。

不良な関係からはいいことは何もありません。
自身のためにも会社のためにも
人との付き合い方を改めてみてはいかがでしょう?

いい人、尊敬する人がいなければ自分がなればいいんです。
きっと大丈夫ですよ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

こちらもおすすめなので読んでみてください!

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊