見出し画像

#49 朝活っていいよねって話

こんにちは
ヤギです

今回は朝活のメリットについてお話していこうと思います。
わたしは田舎の冬の寒い時期は継続できませんでしたが、
それ以外は基本的に朝、活動しています。

だいたい5時に起きてストレッチや
太陽の光を浴びながら朝食を取ったりしています。

そこから作業時間を1〜2時間とって出勤していました。

朝活のメリット

・あたまがスッキリしているのでアイディアが思い浮かびやすい
・電話がかかってきたり、話しかけられることもない
・朝が一番集中できる
・夜に早く寝る習慣がつく

こんな感じかなと思います。

何より朝は自分時間としては最高です。
起きた時が一番脳がクリアな状態です。
その際に集中して作業を行っていると効率も上がります。

だからわたしは朝に時間を設けています。

朝活を継続するためには

朝活の重要性は皆さんご存知かと思います。
しかし、それを継続するのが一番難しいんじゃないでしょうか?

大切なポイントは1つです。
”頑張らない”
ということです。

わたしはこっちに来てからは冬の時期にできないことが多かったです。
でもそこでなんて自分はだめなやつなんだ
と思ってしまうと余計に起きるのがしんどくなります。
(わたしだけかもしれませんが…)

だから大事なのは、
起きたら朝活しよ
くらいの気持ちのほうが続けやすいです。

それで起きて朝活ができるようになってくると楽しくなってきます。
そうしたらもう続きますよ!

寒さには勝てなかったけどね!笑

朝活では何をするのか

人それぞれでいいと思うんですよね。
でもやはりおすすめは運動です。
少し汗かいてシャワー浴びたら、
一日中全開で仕事ができるようになります。

わたしの場合は散歩したり、note書いたり、ブログ書いたりしています。
散歩っておすすめで自分の感情と向き合ういい時間ですよね。

自分の気持や感情を言語化する時間かなと思っています。

また筋トレもいいです。
特にジムは4時台、は他の人はほとんどいませんからね。
5時位から人が増えてきます。
なんか仲間感が強く感じられますよね。
だから朝のジムも好きです。

朝活をすると睡眠を考えるようになる

朝、起きないといけないと思うと大事になってくるのは睡眠です。
例えば、朝5時に起きるには何時に寝ないといけないのか

これを逆算して考えるようになります。
そうすると自然と睡眠への意識が高まったり、
大事にするようになります。

睡眠を大事にできるのは健康の第一歩とも言えます。
朝活は生活リズムを整える上でも大事なことです
ぜひ皆さん始めてみてください!

ただし、体質的に夜型の人も存在します。
自分が一番効率のいいやり方を探してみてください!


こちらの記事で朝活について書いていますので読んでみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた



いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊