見出し画像

#135 一人暮らしで家事がめんどくさい話

こんにちは
ヤギです。

家事代行のお金なんて無いよ
だけどやっぱり家事てめんどくさいよね…


そんななかどれだけ家事をサボれるかというわけで
わたしの家事についてお話していこうと思います。
参考になれば幸いです!
また、こうしたらいいんじゃない?
というアドバイスも絶賛受付中でございます!

食器洗い

本当は食洗機にぶち込むのがいいのですが、
あいにく予算がありません。
なので私が便利だなと思い使っているんものは

水切りマット

と使用しています。


少し調べただけでもたくさんの口コミを確認することができました。
洗ったものをそのまま置いておくだけ!
洗った直後って拭いても全然水気がなくならないし、
水切りカゴは場所を取るので…
と思っていました。

しかし、水切りマットを使えば
洗ったものは置いておき、後でサッと拭くだけOKです。
しかもマット自体もどこにでも置けるし、
しまっておくのも楽ちんです!

ただ、ずっとそのままにしておくとマットがカビるので気をつけましょう!
日に当てて風通しの良いところに干しておきましょう!

トイレ掃除

トイレ掃除にはこれ一本です。

本当にこれだけでトイレがピカピカになります。
びっくりしますよ?

はっきり言ってダントツです。

ただ、においがきついので換気をしっかりするか、
出勤前に使用する方が良いかも知れませんね!

そしてあとはドラッグストアなどで売っている
厚手のトイレクリーナーで便器の周りを拭いてポイするだけです。

正直これだけでトイレの清潔感はバッチリ保つことができます!
ぜひ使ってみて下さい!

あとは基本はマイペット

いいかはわかりませんが、あとはマイペットでどこでも拭いてしまいます。

これね。
必需品です。

とりあえず汚いところがあったらボロ布に吹きかけて
拭き掃除をしています。

※ボロ布とは不要になった服を雑巾サイズに切っていつでも使えるようにしています。で使ったものはゴミ箱へ

お風呂の排水口にはコレ

これ本当におすすめです!
排水溝を取り替えるだけでお掃除がめちゃくちゃ簡単になります


ものを持たないことが一番いい

結局はものがなかったら片付ける必要も無いので楽ちんですよね。
普段から捨てるようにしていき、
シンプルであることが仕事もしやすく、
掃除も楽です。

やはり床に置いているものが増えると
移動とかも面倒ですしね。

数ヶ月に一度、わたしはものを捨てる日を設けています。

服とか書類系とか荷物の整理、廃棄を行います。
メルカリに出すこともありますが、
出品するものは日時を決めてそこまでに売れなかったら
リサイクルショップ、古着屋、ブックオフなどに売ると決めています。

いつか売れるだろうとずっと家に置いておくと
結局そのままになっていることが多いからです。

さいごに

いかがだったでしょうか?
掃除用具もなるべく減らし、どこでも使えるものにしたりすることで
コストを減らすことができます。

ものを持たないのが一番ですが、
皆さんの家事の参考になれば幸いです!


先日多くのスキを頂いたnoteです!
よかったらぜひ読んでみて下さい!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊