見出し画像

八神の独り言 活動報告20240630

みなさん、こんばんは!
八神夜宵です!

6月は「繋がり」が広がった月でした!
数字以上に、「コメント」のやり取りが多くなって、充実した一ヶ月になりました!

すべて、皆さんのおかげです!
「スキ」「コメント」八神の心の栄養でございます!
いつもいつも、ありがとうございます!

それでは、スタート!


ダッシュボード


フォロワー数429→505

全体ビューは微増、スキはほぼ同じ。
コメント数が90→120なので、結構増えました!
ヒャッハー!

月間投稿記事数は48(うちつぶやき5)、連続日数は72。
まあ、他にもいろいろやりながらですから、上出来の部類でしょう!

創作大賞2024

「W.I.A.」第一部完結・・・そして事件が・・・

ファンタジー小説「W.I.A.」の応募が完了しました!

そこで、大事件が・・・。
なんと、応募方法をよく読まない私は、今までの作品全て、「応募条件」の「第一話冒頭に300文字のあらすじを入れる」をまっっったく見落としておりまして、危うく全作品「対象外」になるところでした!

また、「1話の記事に全てのリンクを貼る」も抜けており・・・。
危なかったー!

たまたま記事を読んでコメントでご指摘下さった、「神様」がおりまして、おかげさまで全ての作品に「あらすじ」と「リンク」を付けました!

神様のご紹介です!
まいTちゃんねる様!!
ご自身も創作大賞2024応募中とのことですので、未読の方はお立ち寄り下さい!

「ぐくり」連載開始、そして中断・・・

「ぐくり」は、昭和初期を舞台にした「ホラー小説」なんですが、⑦までホラー要素出て来てません。

本当は「W.I.A.」が予定より早く脱稿したので、6月末(今日!)までに終わらせるつもりで書き始めた中編でしたが、「下調べ」と「取材」に思わぬ時間が掛かってしまい、残念ながら昨日分で一旦ストップし、明日から応募予定だった他の小説を投稿します。

「ぐくり」の方は、それが脱稿してから、間に合うようなら創作大賞〆切日まで筆を進めますが、恐らく2025に回る作品となりそうです。

楽しみにして下さってた方、もしいたら、ごめんなさい。
意外と「昭和初期」って時代考証できる資料が少なく(特に地方の)て、まだ納得のいくレベルで自分の知識がついておりません。

フィクションなので、その辺りをこだわる必要性はないのかも知れませんが、まだ当時を生きた方々がいる以上、あまりにかけ離れた描写をするわけにもいかないな、というのが作者の思いです。

明日からの新連載

「W.I.A.」の第二部を書くか、「わたおに」の高校3年生編を書くか、それとも・・・。

と迷いながら「ぐくり」を進めて参りましたが、まだ未応募の「おしごと小説部門」に応募する作品に決めました。

ジャンル的に「オシゴト小説」となるのかどうか迷うところではありますが・・・。

中編で、7/15脱稿予定となります。
お楽しみにしていただければ幸いです・・・。

「繋がり」が増えた!

こちらの記事でも紹介させていただいております。
pekomogu様の記事にて、新しいnoter様方と出会い、フォローやコメントを交換することができました。

こういう「横のつながり」って、励みにもなりますし、感想なんかも頂けて、とてもいいものだな、と感じました!

pekomogu様に感謝です!

チャビについて

現在、保護猫活動家さんの家で、絶賛「人慣れトレーニング中」となりますが、どうやらかなりの女王様気質らしく、なかなかに手こずっている、とのご連絡がありました😅

また、懸念事項だった「お腹の虫」については、駆除薬の投与の結果、再検査で「グリーン」ということで、無事に追い出すことができたようで、これは嬉しいお知らせとなりました。

後は、来月末、二回目のネコエイズ検査をクリアすれば、8月初旬にはウチの子としてお迎えする予定です!

既に部屋の片付けも終わり、エアコンも取り付け、ケージも組み立てております。私もネコについて文献を読み、絶賛勉強中となりますが、今から楽しみでなりません!

来月北海道へ!

某媒体の某賞を受賞しまして、ご招待で7/26~札幌に参ります~!
仕事の都合もあって日帰りとなるので、ゆっくり観光もできませんが、飛行機なので空港で楽しみたいと考えておりました!

温泉から映画から、もちろんグルメもお土産も、ハッキリ言って「空港で完結する」くらいの規模ですからねー!

とりあえず、寿司とラーメンは絶対楽しもうと思ってるんですが、
行ったことのある「飛燕」と「きくよ食堂」以外でオススメありましたら、コメントで教えて下さい!

AIイラストについて

最近の私のサムネイル画像は全て自作(?)のAIイラストをcanvaで編集して使用してるんですが、なんでも感覚的にこなすクセのある私は、ろくに知識もないまま、「まず、やってみて」覚えるタイプなので、ある程度までいくと、必ず壁にぶつかります。

この「生成AI」についてもそうで、「できる」んですが「なんで」そうなるのかはイマイチ理解していません。

で、今回の壁が、「複数人を描き分ける」でした。

AIイラストって、手軽に驚くほどのクオリティでイラスト作れるんですが、「複数人の描き分け」が苦手分野のようで、呪文(プロンプト)で分けても、生成するとごっちゃになって一人を生成することが多いんです。

皆さんも多く目にするAIイラストって、「中央に一人」の場合が多くないですか?

「男と女」とかならきちんと区別できるんですが、「女性二人」とかだと途端に混ざり始めてしまって、andで区切ろうが、カッコの種類を変えようが、なかなか上手に描き分けてくれませんでした。

「わたおに」の清明と博正が似たビジュアルなのも、それのせいです。

ところが、本日、運命の出会いがありました!
なんと、noteの記事で「一発解決」したんです!
あまりに感動したので、記事紹介させていただきます。

これ読んだら、誰でも生成できますよ!
しかも、さらっと高度なテクとかもわかりやすく解説してくれてます!

今まで何度もサイトチェックしてて見つからなかったのに、今日、このタイミングで見つかったのは、「何かの運命」のような気がしてます!

というのも、新作は「女の子二人」のお話だから!

一人ずつ生成していくしかないよなー、と半ば諦めながら、「描き分け」について検索していたところで、この記事が。

今まで同じキーワードで何度も検索してたのに、どうして見つからなかったのか、不思議でなりません。

と、いうわけで、いろいろパワーアップしました!
お話の中身はもちろんなんですが、サムネイルのイラストについても、ちょっと注目してみて下さい!

(ちなみに今回のサムネイルも、「目」を邪魔しないように、片側だけメガネのフレーム消してるんですよ! もちろん、「呪文」で! こんなことまでできるようになるなんて✨✨✨)

おわりに

いやー、長くなっちゃった😅
本当はもっと書きたいことあるんですが、6月もあと4分で終わりと言う時間なので、ここまでにします!

6月は、最初から最後まで「出会い」の月でした。
本当に、皆さんに感謝です!
ありがとうございます!

7月も、いい月になるに違いない!
久々の北海道もあるし!

と、いうわけで、今回はこの辺で!
じゃわっとさんばばん!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?