見出し画像

出口やえののポートフォリオ

はじめまして!
長崎県で活動をしているライターの出口やえのと申します。

取材記事をメインにさまざまなジャンルの記事を執筆しております。

話しやすいオーラでインタビュイーの魅力を引き出し、メディアのゴールに貢献いたします。

地域に限らずオンラインでも取材を行っております。
また、Web、紙、どのような媒体でも対応可能です。

メールかインスタグラムのDMにてご相談ください。
メール
yaenowriter2030@gmail.com

Instagram
https://www.instagram.com/yaenowriter/

プロフィール

1978年神奈川県川崎市生まれ

2000年、大学4年生の時に学生結婚。
その後長女の子育てをしながら大学院で研究生活を送りました。

修士号取得後、主婦に専念。
10年近く3人の子育てをしながら地域のボランティア活動など従事してきました。特に小学校での絵本の読み語りの経験ではコミュニティの運営、学校という組織についてなどたくさんの学びを得られました。

学生時代からブログを書いていたことや大学院でフィールドワークをした経験から取材の仕事に興味を持ち、2019年よりライター業をスタート。2021年11月よりフリーライターとして独立し活動しています。

今まで住んだ場所は、川崎、横浜、船橋、屋久島、清水、佐世保。
海が見える街に住んできたので、海が見えないととたんに方向感覚を失い不安になる特性を持っています。

できること

取材記事(企画・取材・執筆・入稿まで可能)
コピーライティング
オンライン取材
一眼レフ撮影(Sonyα6400使用)
SEO記事(構成~入稿まで)
SNS投稿作成(Canva使用)

得意な執筆ジャンル

グルメ・お酒・やきもの・子育て(発達障害)・SDGs・地方創生・スタートアップ・保険

過去の掲載メディア(紙・Web両方)

インタビュー記事

長崎県文化観光国際部物産ブランド推進課「ながおし」様

佐世保市「VSIDE」様
佐世保市の開業支援を活用してドッグサロンをオープンした方のインタビュー記事です。開業した経緯や支援のよかった点など、これから開業を検討している方の参考になるよう質問項目を作成しお話をうかがいました。

佐世保市内でDXに取り組まれている株式会社西沢本店様を紹介。AIカメラ導入に至った経緯や効果、そしてこれからについてお話を伺いました。

地方創生メディア「Mediall」様
企画、取材、執筆、入稿を担当。ソーシャルビジネスを展開している学生起業家を取材しました。

店舗紹介記事

月刊タウン誌「ながさきプレス」 2022年7・10・11・12月号(14店舗)
2023年1・3・4・8・9・10月号(13店舗)2024年1・2・3月号(11店舗)
※業務継続中

アポ取りから取材、撮影まで行っています。

・西海市商工会「大島・崎戸ふれあいWEEKS」2019・2020
チラシの写真・テキスト作成

体験+インタビュー記事

九州電力「おけいこタウン」様
担当:インタビュー・記事作成
教室の楽しさが伝えるよう具体的なやり取りや会話なども掲載し、インタビューでは先生になった経緯や思いを中心に執筆いたしました。


うちる編集局様 ブログ 3記事

業務内容:取材・撮影・執筆

店舗紹介+インタビュー

地域情報サイト「させぼ通信」様 (記事リストはこちら)
150記事ほど執筆
業務内容:企画・取材・撮影・執筆・Wordpress入稿

商品紹介記事

・自主企画 サービス利用者インタビュー

西九州させぼ広域都市圏 西九州食材プロジェクト
 生産者取材(6人)、PVインタビュアー
業務内容:取材・執筆
県外にむけ地元の食材をアピールするサイトにて、生産者をインタビューしました。

2022年度 佐世保市ふるさと納税カタログ 巻頭特集
佐世保市ふるさと納税の返礼品カタログの巻頭特集を担当しました。
業務内容:取材・執筆

Shopify「平戸商店」生産者4団体の取材
平戸市の特産品を取り扱ったECサイトの商品の紹介記事を作成いたしました。
生産者にインタビューを行い特産品の魅力や生産者の思いを伝え、購買行動につながるよう試みました。
業務内容:取材・撮影・執筆・入稿

佐世保コンベンションセンター
観光ガイドツアー「佐世保ディープツアー」 パンフレット作成
「佐世保スイーツまち歩き」
「遊郭浪漫旅」
「洞窟遺跡日本一の佐世保で日本人のルーツを辿る」
「かつて「西の都」と呼ばた平戸の街を旅する」
を担当しました。
業務内容:取材・執筆
ガイドにフォーカスした観光ツアーのプログラムなので、ガイドの方のよさが伝わるよう工夫しました。

セミナーレポート

VSIDE(佐世保市産業支援センター)
 ※業務継続中
産業支援センターとは、市内で事業を始めたい、あるいは始めたばかりのスタートアップの事業者を支援する市の施設です。産業支援センターの利用者増加を目指し、Webサイトにてセミナーやビジネスコンテストが開催された際のレポート記事を執筆しています。

広告

・保険代理店のチラシのキャッチコピー作成
・オンラインスクールのLP作成

その他

公開できませんが、ほかにも次のような記事を作成いたしました。
・企業のサービス導入事例
・商品の開発ストーリー
・採用インタビュー
・社内報
・SEO記事(SDGs、介護、AGA、DX、グルメなど)

お仕事のご相談・ご依頼について

https://twitter.com/yanpuri_writer

メールかSNSのDMにてお受けしております。
メール yaenowriter2030@gmail.com
X https://twitter.com/yanpuri_writer

Instagram https://www.instagram.com/yaenowriter/

お気軽にご連絡ください。
出口やえの


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?