見出し画像

#06 価値観を見直す

現在、自分迷子脱出に向けて
ストレングスファインダー認定コーチ 兼 自分迷子サポーターが実施する
3ヶ月コーチング使い放題のプログラムを受講しています。

初回セッションで
今掲げている価値観に違和感を感じたので
価値観を見直してみることにしました。

初回セッションの内容についてはコチラ▼

プログラム受講の決意はコチラ▼

1.価値観について

価値観とは
「人生において大切にしていること」

これまで受けてきた講座で作った
『価値観ピラミッド』を見直していきます。

『価値観ピラミッド』とは
これまでの充実体験や成功体験を振り返り
マズローの欲求5段階説のように
自分の価値観を土台からピラミッド状に順番に並べたものです。

土台の価値観が満たされることによって
1つ上の価値観を満たす行動をとり
その価値観が満たされたら
さらに1つ上の価値観を満たしたいという欲求が生まれます。

2.変更前の価値観ピラミッド

セッション前の価値観ピラミッドがコチラ▼

【変更前】価値観ピラミッド

この価値観ピラミッドを見て
私は働いていないので【貢献できていない】と感じていました。

コーチングセッションを通して、以下の2点に気付きました。

◎私は【貢献】できているかどうかより、
 チャレンジすることに楽しさを感じていたこと

◎【貢献】の定義が「仕事でしか貢献できない」ことを前提にしていて
 仕事に限らず
 ワクワクしながらやっていれば
 勝手に誰かに貢献することになっているのかも

3.変更後の価値観ピラミッド

気付きを踏まえて
思い切って一番上の【貢献】の価値観を外し、
その代わり、一番下の土台に【自信】=自分を信じる を追加しました。

私の状態が良いときは
自分、自分の未来を信じられているとき。

私の状態が良くないときは
自分の未来に不安を感じるとき。

『価値観ピラミッド』を文章にすると・・・

私は【自分を信じる】ことで
【誠実】に素直になることができ
自分が【納得】した行動を決めることで
【全力】で試行錯誤しながら行動を繰り返し
状況や人が【前進】していると感じたときに人生の充実を感じる

変更前・変更後の比較
【変更後】価値観ピラミッド

4.価値観ピラミッドを変更して

この『価値観ピラミッド』は違和感がないか毎日見るようにしています。
変更して1週間、今のところ違和感なく、『価値観ピラミッド』を見ることで
ワクワクしています♪


まずは違和感に気付くことが第一歩だと思い、
心の声をキャッチしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?