見出し画像

タイグルメ⭐️カオソーイガイ


タイグルメ【カオソーイガイ】

カオソーイはチェンマイなどタイの北部で親しまれている、
ココナッツミルク入りのカレースープに揚げ麺と茹で麺が入ったラーメンです。

ガイは鶏という意味。
ほろほろの手羽元をトッピングに入れたカオソーイガイがおすすめ!

ほろほろの手羽元に、薬味に、
辛さとクリーミーさのコントラスト、
揚げ麺と茹で麺の食感の違い。。。

クセになる。。。。。

定期的に食べたくなるお味。

タイ在住の知人に教えてもらった、
カオソーイガイのおすすめのお店も記載します。

▼▽▼

カオソーイメーサイ
+66 53 213 284

地元の方や、旅行者の方、どちらも多く訪れていました。
手羽元がほろっほろ!幸せの味!

ライムなどついてくるので、味変しながら楽しむことができます。

タイの北部古都チェンマイに行った時はぜひ!

ー ー ー ー ー ー ー ー

ちなみにチェンマイの雰囲気は
都会のバンコクとまた変わり、落ち着いていました。

コワーキングスペースもたくさんあるのでお仕事もしやすい環境。
宿泊したホステルも旅行者はもちろん、色んな国のノマドワーカーさんいらっしゃいました。

バンコクからの行き方は飛行機の他、列車やバスを使っていくことができます。私は仕事をしたり食事をしたり寝たり車窓を眺めたりしながら行ける寝台列車を選びました。

所要時間10時間〜くらいだったかな。
行きも帰りも様々な国の方がいらっしゃいましたが、静かで快適空間でした。

食事は寝台に売り子さんが料理をトレイに乗せて販売に来てくれました。
日本でいう焼き鳥やつくねのようなものをいくつか購入。

寝台は上と下の席選べたので、行きは上、帰りは下にしました。
(行きも下にするつもりだったけど手配ミス)

どちらも試した結果、断然下がおすすめです。
下の席は窓がある&広い!
折角なら車窓眺めたいよね。

時間に余裕がある方はぜひ寝台列車で行ってみてほしいな。
注意:空調で体冷え冷えなるのでカーディガンとか防寒着もっていってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?