やぶ悟空

2021年春、noteを始めることにしました。やぶ悟空です。 「航空」の分野をメインに、私が住んでいる苫小牧周辺や北海道の話題も取り上げるつもりです。 ややマニアックですが、よろしければどうぞお立ち寄りください。
+11

千歳VOR/DME、リニューアル

機器の更新のため、しばらく休んでいた「千歳VOR/DME(CHE)」が今週復活しました。そのお話しです。 ・VOR : VHF Omni-directional radio Range、超短波全方向式無線標識…

+13

択捉島へ飛ぶ

これまでは国後島の話題を幾度かに分けてお届けしましたが、今回は北方領土で最大の島、択捉島へ。 択捉島は沖縄本島の3倍近い面積を持つ大きな島です。日本最北端の地は…

+5

国後島の火山

今回も引き続き、行ったことのない北方領土の話題です。国後島には、爺爺岳(ちゃちゃだけ)という活火山があります。 爺爺岳の標高 ▲ メンデレーエフ空港のエリアチャ…

+12

国後島の飛行場分析

北方領土の国後島にある唯一の飛行場は、メンデレーエフ空港。その空港に関するロシアの資料と各種地図などを見比べながら、少し探ってみました。 航空の世界は専門用語や…

+8

「シカの横断歩道」リニューアル

新千歳空港の近くにある「エゾシカの横断歩道」。この夏、路面の舗装工事が終わってきれいになりました。Googleマップにも載っているその場所は… ▲ 「エゾシカの横断歩…