札幌ACCの空域削減
この6月13日、札幌航空交通管制部(札幌ACC)の担当空域が削られました。
上段に示したフライトレベル335(FL335)以上の高高度空域は、すべて福岡ACCに移りました。下段のFL335未満の低高度空域でも、FIRの境界付近のセクターは福岡ACCが受け持つことになりました。
S91セクター → F01セクター
S94セクター → F94セクター
ことし3月21日に行われた札幌ACCのセクター変更は、当然でしょうが これを見越したセクター再編だったようです。
そもそも…の話に戻ると、航空局は5年以上前から「国内管制空域の抜本的再編」を進めていました。その最初の段階は、2018年10月に那覇ACCを廃止して神戸ACCを発足させたあたりから始まっていたと、私は思います。
上の図では途中の移行状態を省略していますが、最終的には那覇ACCだけでなく札幌ACCも廃止されることになります。まもなく…でしょう。
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2024年6月13日以降の札幌ACCセクターは、S30、S21 および S32の3つになりました。この状態は たぶん短い期間ですが、セクター構成を作図しました。(地理院地図に加筆)
FL245未満の札幌ACCセクター構成です。
このACC空域の下には、6つの進入管制区(Approach Control Area)が拡がっています。北から順に、
日高進入管制区
札幌進入管制区
千歳進入管制区
函館進入管制区
三沢進入管制区
白神進入管制区
です。これらの進入管制区については、こちらの記事をご覧ください。
フライトレベル245以上 265未満 のセクター構成。S21セクターが南に拡がっただけです。
フライトレベル265以上 335未満 のセクター構成です。
道北の稚内空港、利尻空港、礼文空港(休止中)や、オホーツク海側の紋別空港、女満別空港、そして中標津空港はセクター外ですが、この高度帯ではまったく影響ないでしょう(女満別空港と中標津空港は日高進入管制区の空域に入っています)。これより上、FL335以上の高高度空域は、福岡ACCが担当することになりました。
札幌ACCとしては最後の空域、引き続き安全運航で終えることができますよう…。
※ 写真はいずれも、2021年1月、やぶ悟空撮影
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