マガジンのカバー画像

樽前山で起きた航空事故

8
苫小牧市で発生した航空事故を知っていますか?
運営しているクリエイター

記事一覧

樽前山で起きた航空事故(1)

はじめに第2次大戦末期の1945年(昭和20年) 7月14日は、北海道に米軍機の空襲があった日です。…

やぶ悟空
2年前
2

樽前山で起きた航空事故(2)ヘルダイバー、山に衝突

事故の概要事故を起こした航空機は、米海軍の「ヘルダイバー」といわれる爆撃機です。(冒頭の…

やぶ悟空
2年前
3

樽前山で起きた航空事故(3)霧をおして“神風”飛行場へ

気象事故が起きたのは、1945年(昭和20年) 7月14日でした。まず、その日の天候から調べてみます…

やぶ悟空
2年前
1

樽前山で起きた航空事故(4)飛行の経過、ラスの回想から

どのような状況で事故が発生したのかを知るには、事故機の搭乗員で大けがをしながらも生還した…

やぶ悟空
2年前
1

樽前山で起きた航空事故(5)事故現場

墜落した事故現場の様子も、やはり「Chippewa Chief in World War II」の本に詳しいので、現場…

やぶ悟空
2年前
1

樽前山で起きた航空事故(6)空襲の痕跡

今に残る空襲の遺構樽前山に源流を発し苫小牧西部で太平洋にそそぐ覚生(おぼっぷ)川の河口に…

やぶ悟空
2年前
3

樽前山で起きた航空事故(7)事故の分析

これまで集めた情報から、この航空事故をできるだけ客観的に、5W1Hで分析してみます。(写真は、空母ヨークタウンに着艦しようとするSB2Cヘルダイバー、Public Domain) 事故発生日時(When)シャングリラの作戦報告書には、7月14日は計5回の出撃があったことが記録されていました。3回目の出撃時刻は07:00とされ、コルセア10機およびヘルダイバー10機の計20機が離陸しました。この出撃で「ヘルダイバー1機がパイロットと搭乗員とともに失われた」という記載があること

樽前山で起きた航空事故(8)まとめ

写真は、73年前に攻撃目標とされた“神風”飛行場(現千歳飛行場)の樽前山からの遠望(2018年…

やぶ悟空
2年前
2