見出し画像

末っ子小学校卒業記念!市内日帰りツアー。周南市湯野温泉「芳山園(ほうざんえん)」満喫レポート

周南市湯野の「ゆの温泉 芳山園」が素晴らしすぎた

我が家の末っ子、小学校卒業

こんにちは。周南市市民ライターのみまきやです。我が家の4番目末っ子、ついに小学校を卒業!いや~長かったような、あっという間のような。一番上のお姉ちゃんから数えるとなんと小学校の子どもがいる状態が14年間も続いたのでした。そんな生活も無事に終え…たんだよね…なんとも実感が湧きませんが、きっと終わったんでしょう。

そこで古い友人が計画してくれた卒業祝いの企画

末っ子が幼稚園年少の頃から9年(!)のお付き合いになるお友達が「湯野の芳山園でみんなでご飯食べて温泉に入ろう!」というなんとも素敵な企画を立ててくれました!5家族、大人5名子供6名の総勢11名の大所帯でのプチ卒業旅行。楽しみすぎます。卒業旅行、やってみたかったんだよね。

周南市に4つある温泉(湯野、石船、三丘、呼鶴)のうちの1つ、湯野温泉

JR徳山駅から車で30分弱、道の駅ソレーネ周南の近くにある、湯野温泉。

「防長三名湯」の一つで、県内では屈指の泉質を誇り、特にラジウムが豊富に含まれています。

古くから湯治としても利用され、美肌効果も高い温泉であることから、「健康&美肌の湯」として知られています。

山口県周南市観光情報サイト「みつけて周南」

温泉と同じくらい楽しみなお食事

芳山園で楽しみなのは、温泉はもちろん、お食事です。今回はお食事を先にいただいてから温泉に入るという計画。

芳山園の丼ものは美味しい!と評判だそうです。息子は親子丼を注文しておりました。一口もらえば良かった…。

メニューの一番上にあるだけあって、イチオシは釜飯(かまめし)!私は今回『たこ釜飯セット』を頼みました。セットの麺類は肉うどん!(写真には写っていませんが)

釜飯一つ一つについている、種類を表すカードが可愛いです。たこ。
釜飯と言えばー!?O・KO・GE!おこげー!美味しそう!美味しかった!たこ。

デザート、飲み物も充実

デザートや飲み物のメニューも充実していて、母達は子供と来ている事を忘れたように思い思いのデザートを頼んでしまいました。

コーヒー飲みたいからケーキセットか…でもコーヒーゼリーも食べたい…と悩む私に「両方いっちゃえば?」と友人達から悪魔の囁きが(耐えた自分偉い)
ケーキセット(コーヒー付)、ケーキは手作りチョコタルト。素朴で美味しかったです!

満を持して温泉へ

いよいよ温泉へ!子ども達は一緒に入っても大丈夫ですが母達は気恥ずかしいので一人一人交代で。さすがに脱衣所や温泉の中の写真は撮れないので写真はありませんが、なんだかもう、それはそれは、とっても、良い!!良かった!!子ども達に聞いたらもっとちゃんとした感想をくれそうですが、とにかくとっても良かったです。本当に良かった。

日帰り入浴が可能な大浴場。浴室はこぢんまりとしていますが、温泉風呂や気泡(ジェット)風呂、水風呂、露天風呂も2つありました。

ちょうど川沿いの桜がきれいに咲いていて、お外は少し肌寒いのがまた良くて、本当に…周南市って素敵なところだな…と、ボーッと、でも充実した時間を過ごせました。

(話は変わりますが)県外から引っ越してきた私

話は温泉から飛びますが、私は関東生まれ関東育ち。(間にちょっとだけアメリカを挟みつつ)19年前に、長女を出産して山口県周南市に引っ越してきました。転入後しばらくは知り合いゼロで過ごしていましたが、長女の幼稚園入園以降少しずつお友達ができてきて、末っ子の幼稚園時代は一番楽しいお友達に囲まれた3年間でした。その時のお友達と、まさかこうやって小学校卒業記念にボーッと温泉に来る事ができるなんて。

お風呂上がりにみんなと話して笑ってる時、楽しすぎて幸せすぎて、ちょっと泣きそうになりました。

みんなありがとう。

9年の愛が詰まった一枚

素敵な時間を過ごせる芳山園へ、是非

お食事も美味しくて温泉も素晴らしくて、徳山駅から車で30分かからずに行ける湯野の芳山園。次は泊まりで来たいねー!と、お酒好きのお友達が話しておりました。また楽しすぎる思い出ができちゃいそうです。今度こそ泣いてしまうのでは、私。

芳山園のホームページはこちら↓

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。

この記事が参加している募集

やってみた

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?