精神的につらい、悩んでいる人がするべきこと

この記事の内容はACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)という新世代の行動認知療法に影響を受けています。

しかし、私は精神科医ではないので、あくまでも思想としてのACTというていで話を進めていきます。

まず、悩んでいる人は、今悩んでいるという感情を観察することが必要です。観察することで、悩んでいることと感情を切り離し、その感情がただの情報にすぎないことを知ることができます。

まるで物語を見るように観察してください。主人公の感情とあなたの感情は別なはずです。その別な感情を凝視し、自分から一歩引いた状態で見れるようになればOKです。感情を観察することに成功しています。

感情を観察できるようになったら、その感情をそのままにしておきましょう。コントロールしようとしたりせず、そのままで観察しながら置いておきましょう。そうすることで感情と戦わずにそのエネルギーを別の大切なことに使えます。

置いておくことができたら、自分の価値に沿った行動を探しましょう。価値とは、心の一番奥にある願いです。

この価値は、「結婚したい」とか、「お金持ちになりたい」とかではなく、「自分がどう行動したいか」です。なので、「愛したい」とか、「余裕ある生活をする」というが価値になります。

価値は、人生のコンパスのようなものです。多少の回り道などがあっても、そのたびに価値を見直し、正しい方向に導いてくれるものになります。

価値を見つけることができたら、まっすぐじゃなくてもいいので価値に向かって進んでいきましょう。


以上のことは、自分の人生を歩んでいくための行為です。自分の無意識を観察し、意識的に行動する、無意識と意識を合わせ持って生きることを目的としています。

目的的な意識だけを持つ世界はいつか崩壊してしまうでしょう。

無意識から来る根源的なエネルギーを見つけること。これが悩める人を救う第一歩だと私は考えています。

悩める人がいなくなる社会が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?