現状に不満がある人は

学校に行きたくない!
上司がうるさい!
人生に疲れた!

人それぞれ不満はあると思います。特に今の時代はストレス社会なんて名前がついてますから。

人知れず我慢している人が多いこの時代に必要なものは何か。

それは芸術です!

芸術は人に傷を与えてくれます。その傷は人を新たな道へ導いてくれる傷です。

今までの常識とは違った道を示し、その人の選択肢を増やしてくれます。

そしてその選択肢は自分の新しい進むべき道であったり、自分を許す材料だったりします。視野が広がることで様々な判断ができるようになります。

芸術は社会に対する批判や不満の裏返しである作品が数多くあるため、今不満を持っている方が馴染みやすいような作品もあるでしょう。

そのため、不満を持っている方が方向転換する起爆剤となることを私は大いに期待しています。

絵画や音楽(日本のメジャーな音楽は除く)やファッションなど、芸術の反骨精神が今最も必要とされる時です。

芸術に触れたらストレスや不満が少し軽くなるかもしれません。

最後に一曲置いてお別れしたいと思います。
ではまた!

https://youtu.be/YNaHEVdsb0A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?