見出し画像

鉄錆と制作

鉄錆を素材として、最大のテーマとして、発表してきました。
なぜ、鉄錆を制作に使うのかを考えると、もちろん素材として面白い素材という事もあるが、人間の情緒や人間目線の時間の流れ、生物の誕生と鉄錆との関係に惹かれて、鉄錆を使っていると思います。
 
振り返り、なぜ鉄錆という素材に惹かれて制作してきたかと考えると、小さい頃に経験した事が繋っていると思い、記憶を辿ると小学生低学年の頃に見た藤子Fの「タイムパトロール・ぼん」の「ピラミッドの秘密」を見て、ピラミッドに主人公が閉じ込められたシーンが頭からしばらく離れなかった事や、その前後に初めて身近な人の死に関わった事(曾祖母、曾祖父の死)と、更にその後に、阪神淡路大人災が起こった事が今までの価値観が変わる出来事だったと幼い時の記憶で思い出します。

その時から、物質が壊れる事について執着し始めた時ぐらいから「クロノトリガー」というゲームに熱中しタイムトラベルに興味を持ち始めた。この一連の流れが、今思えば制作で鉄錆を使う事に対して惹かれ続けていると思います。
 


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?