ナポリタンはアレンジ次第でダイエット時にも食べて良い

こんにちは、kihanaです。ダイエット始める人向けの役立ち情報書いてます。わたくし料理好きです。特にパスタが好きです。割と気軽にできるしダイエットにも良いし。ちゃんとトマトソース作ったりもします。でも気を付けないと、ついオイリーになりがちなんですよね。油ギッシュ?でケチャップ使うナポリタンなんて避けてました。

毎度の前置きです。

糖質ダイエットも良いですが、私はバランスを保ったままカロリーを下げる方が好きです。脂肪摂りすぎがちな現代人の為の目安が下。

一般からすると少しきつめの一日の摂取カロリー摂取脂質量を挙げてます、単なる目安ですので臨機応変に減らしたりしてます(ダイエット始める人に丁度いいレベルかな?)

男性2000㌔カロリー、摂って良い脂肪は44g(396㌔カロリー)1食14.6g
女性1700㌔カロリー、摂って良い脂肪は38g(340㌔カロリー)1食12.6g

一応イタリアン好きです。えっナポリタンですか?(・_・;

神奈川出身ですが、横浜生まれのナポリタンはちょっと邪道な気がして避けてました。しかしよく見ると、ちょっと思わせぶりなタイトルでしたね、今回。元々そんなバランス悪い食べ物じゃないし、ケチャップなので割と簡単。アレンジ次第で良い理由メニューになりそう。

パスタで注意点は麺の食べ過ぎ、脂肪のコントロールだけです。調理でオイルを使い過ぎないことと、ミートソースなどの肉によっても変わるので気をつけるなど。それ次第でかなり違ったカロリーや脂質になってしまいますから。

パスタ100gで作った場合

カロリーは590kcal、タンパク質13%、脂質30%、炭水化物53%

ナポリタンだって作り様によっては脂質過多になるだけ。だから上の結果カロリーは多くなってますが、レシピ見ると本来は油をそんな使わなくて良いんですね。今回確認しました。何とかなりそう。 

ケチャップは脂肪は少なく、たまに食べたいならパスタを減らして

要はケチャップ麺ですからね。母親や喫茶店のオイリーなものが先入観にありました。ケチャップ実は糖質はあるけど、ファッティなものではないので量を減らせば良い。(脂肪の塊マヨネーズとイメージ混同されてる方もいるかもですが)。

少しだけアレンジ

しかし、乗り掛かった船。完璧なバランスに持っていきます。茹でたり、蒸したり、あまり油を使わない調理をすることで可能にします。パスタ、オイルを少な目タンパク質を多目にします。私なら全体で500kcalくらいにするのが丁度良いですかね。

タンパク質、炭水化物はグラム数の4倍、脂質は9倍がキロカロリーですので注意しながらアレンジしてみて下さい。

画像1

❶オイルは大さじ半分、❷ベーコンやソーセージは少な目にしてボイルした鶏ささみを足す、❸パスタを少な目の80gにする、❹野菜を電子レンジ調理する❺ケチャップを少なくする、などの工夫するだけで500キロカロリーより更に下にもできます。バランスはかなり20:20:60に近い素晴らしいものになります。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回も役立つ情報を探したいと思います。

画像2