見出し画像

Nadia誕生日

Merry Christmas!
そしてHappy birthday!

本日12/25はレシピサイトNadiaの誕生日。
いつの間にか11年。
今では2000万人のユーザーに使っていただいている。
継続するということは大切だと改めて感じます。

「料理家のレシピサイトなんて絶対無理。誰も投稿しない。」
「料理のことを知らない男性がレシピサイトで成功するわけない。」

そんなことを言われながらスタートしたNadia。
Nadiaをスタートさせるにあたり、「レシピが0じゃさすがにな…」ということで地道にお声がけをして想いを語り、志に共感してくれた料理家・料理研究家・料理ブロガーさんに提供してもらった約900レシピ。
レシピがないとメディアはただの箱だ。
当時、レシピを預けてくださったNadia Artistには感謝しかない。

何人かの前で「レシピを投稿してくださいませんか?」とご説明したときに「何のメリットがあるんですか?ありませんよね」と言われて考え込んでしまった自分にすかさず「私はやりますよ!」と言ってくださった料理家さんの表情は今でも忘れられない。
「あぁ、志や想いって人の心を動かすのだな。」
「相手に物理的に得させることだけが全てじゃないんだな。」
と、思ったことを鮮明に覚えている。

11年前にこんなにたくさんの方に使っていただけるメディアになるなんて誰が想像しただろうか。
少なくとも当時から僕は信じていた。
なぜならば何もわかってなかったから。笑
これから待ち受ける大変な出来事を想像できていなかったから。
そう、無知は武器なのだ。
とりあえずやってみようなのだ。
「またゼロから起業できますか?」
たまにそんな質問をされると回答に躊躇する。
それは怖さや経験や賢さがあるからだ。
想像できないということは武器なのだ。

はじめる前からあれこれ考えすぎるな。
間違っていたら軌道修正すればいい。
命までとられるわけじゃない。
自分が信じた道を行け。
他人の意見など気にするな。
他人と比べるな。
他人の人生を生きるな。
自分の人生を愛せ。
年齢と共に賢くも臆病になる自分に改めて語りかけたい。
それはいつも自分の心次第だ。

今日の一善:妻にクリスマスの花束をプレゼントした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?