y.fukunaga

山梨県山梨市/イラストレーター2014年6月からニホンミツバチをはじめました。現在5群飼育中(蜜蜂アレルギー)

もう九月!
お盆すぎからはスズメバチ対策が必要。此処ではキイロスズメバチがチラホラ来ていただけなので油断していましたが、今年はオオスズメバチが飛来。ミツバチが非常事態の大騒ぎの羽音で気づいて電気蠅たたきを携えて庭に飛び出しますが、いまだ一匹もしとめられず。

ニホンミツバチ(2021/8/9)

相変わらずの酷暑が続きますが、ふと見上げると秋を感じる雲。八月も二桁にはいる、、、年末のプレッシャーがそろそろ感じられる今日この頃です。 6/12に捕獲場所で入居し…

ニホンミツバチ(2021/7/29)

その他の群は、元気です。 ↑4/24入居群。何度かアカリンダニらしき症状が出て蟻酸を処方しつつ、今は無事。先日の採蜜で、絞りきれなかった蜜を進呈したのが効いたのか、…

ニホンミツバチ(2021/7/28巣落ち→逃去)

桃の季節が終盤。梅雨が明けたら、ニュースで全国一と報道される盆地の東。27度を超えると、巣落ち警戒警報。対策は万全と過信していたものだから巣落ちしたのに気づかず、…

ニホンミツバチ(2021/7/3)

6月はブドウ農家さんのお手伝いでかけまわり、あっという間に一ヶ月、、、気づいたら自分が助けて欲しい状況に陥っています。 ニホンミツバチがおおよそ順調でいてくれて…

ニホンミツバチ(2021/6/3)

桑の実がたわわに実っていました。果樹栽培以前は養蚕がさかんだったので、その頃の名残でしょうか。実を集める人もなく、道路を紫に染めていました。 6/1に入居を確認し…