y.fukunaga

山梨県山梨市/イラストレーター 2014年6月からニホンミツバチをはじめました。現在3群飼育中(蜜蜂アレルギー)

ニホンミツバチ(越冬中)

ありがたく本業に精をだしているうちに、また1ヶ月。すでに越冬中のニホンミツバチだが、今日は20度以上もあるので、少しだけ覗かせてもらった。 ↓昨年越冬した仕事場庭...

ブドウの発酵終了。
550ml程度。機械を使わないとこのくらいの量になるのか。
少し舌がピリっとする発泡具合の甘いブドウジュースになりました。

絞りかすは紙漉きの材料に使えないか、とりあえず冷凍保存。

ひさしのブドウ

夏の間、仕事場の日よけになってくれていたブドウを収穫。色がなかなか濃くならないので、もう少しもう少しと待っていたら、ヒヨドリにだいぶついばまれてしまった。数少な...

今年は紅葉が色鮮やか。
先日のタイトル画像の街路樹の葉が、今日は色濃い赤に。

ニホンミツバチ(2019/11/11)

一ヶ月経ってしまいました。 11月に入ってから、やっと秋晴れ。センダングサも終わり、目立った貢げんはセイタカアワダチソウくらいか。冬越しを前に蜂も、もうひと頑張り...

ニホンミツバチ(2019/10/10)

10月に入っても30度超えの日が続き、今日も27度の予報。昨年は日よけを片付けてしまったために巣落ちしたので今年はそのまま。明日からの台風に備えて、片付けるか。 今朝...