見出し画像

ニホンミツバチ(2021/5/16)

5月に梅雨入りとは。年々前倒しになる桜の開花、酷暑に暖冬、、、ニホンミツバチへの影響はいかばかりか??

その後、大きな問題なく推移していますが、いきなり暑くなったので、初めて置いた場所への日当たりが思いのほか過酷になりそう。 日除けの増設が必要になりそうなのが、こちらの横式巣箱↓。 4/27の入居後、順調に巣が拡大していますが、梅雨の間に対策しておかないと、夕方の西日までしっかり火が当たる場所なので暑さで逃げられてしまいそう。 できればグリーンカーテンにしたいところだが、間に合うかな?

画像1

画像2

↑4/24の入居群。真っ白だった巣板が黄色みを帯びてきた。蜜源植物の変化か。そろそろ新蜂が羽化している頃。時騒ぎが楽しみ。

画像3

↑4/20入居群。こちらも巣板が黄色みを帯びてきた。前回5/1の内見時は上の巣落ち防止棒が見えていたのが、巣ですっかり覆われている。

画像4

↑ところで、 今朝は久しぶりに仕掛けた巣箱を確認に、、、何とさらにご入居! 今年は一体、、、。誘引ルアーの物質が劇的に改善されたりしているのだろうか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?