見出し画像

健康遊具の介護予防講習会を実施してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、職場に関するものになっています。

健康遊具の介護予防!

普段私のnoteを見てくれている人はご存知かもしれまんが、私のnote記事では主に市民活動として個人として行っている介護予防に関する記事を良く書きます。
ただ本業の職場の方でも実施しています。

色々と行っていますが、私の住んでいる神奈川県大和市には健康遊具というものが多くの公園にあります。

そして、その健康遊具に関する介護予防講習会を毎年職場にて数回実施しています。

職場だけでなく、市民活動としてもこの健康遊具を使用した介護予防講習会を実施しています。

少ない人数での講習会

今回は2024/05/29に職場にてこの健康遊具を使用した介護予防講習会を実施しました。
参加者は5名と少なめでした。
ただ少なめだったのでアットホームな雰囲気で、一人一人としっかりコミュニケーションとりながら行うことが出来ました。

そして今回は私一人だけで行ったのでなく、職場の新人さんと今私が実習バイザーとしてみている学生さんと3名で行きました。
新人さんも学生さんも介護予防講習会は見学したことがあったそうですが、このような屋外で実施する講習会は初めての見学でした。
初めてなのでとても新鮮で楽しかったと言っていました。

私はだいぶ数は経験してきたので今後は後輩の育成が大切です。
育成するにはある程度、指導者の能力が必要です。
これからは後輩のためにも自分の成長のためにも育成をしっかりしていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?