見出し画像

第8回市民活動団体の代表者ミーティング実施!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

8回目代表者ミーティング

昨年2023年から始まった市民活動の代表者のみのメンバーで構成された地域を明るくする代表者の集い。
メンバーは5人と少なめですが、5人全員が市民活動の代表者という異例の集まり。
メンバーの5人とも活動している県や市は異なります。
代表者ならではの悩み等話したり、現状の報告します。

基本的には毎月実施しており、毎月ミーティングすることで何か行動するきっかけにもなります。
そのミーティング8回目を2024年7月15日に実施しました。

この日は仕事は休みで市民活動として介護予防講習会も実施してきたので有意義な一日でした。

地域によっての違いが面白い

ミーティングはいつも通り、この一ヶ月間で実施したことを報告しました。過去の報告だけでなく、これから一ヶ月間でやりたいこと・やること等の決意表明もしました。

面白いなと思ったのは地域や代表者によっての違いがあること。
例えば介護予防講習会後の自主化活動に関して書いてみます。

静岡で実施している介護予防では、参加者の意欲が高く自主化を望んでいるそうです。
素晴らしいことですね。
ただ運動継続する場所が簡単に見つからない問題があります。

それに対して私が行っている神奈川県大和市の介護予防では、運が良いところに場所は確保出来そうです。
ただ、こちらが促してないこともあり参加者が今後も自主化活動の意欲があるか分かりません。
また自主化に大切なリーダー的な存在も今のところいません。

このように地域によって、その時の状況によって課題が大きく変わっていきます。
今後、どうなっていくかは私たち次第です。
ただこのような悩みに気づいたり、直面できるのも活動しているからこそです。
しっかり向き合って最善を尽くしたいと思います💪

次回の代表者ミーティングは8月19日(月)です。
その時までまた頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?