見出し画像

協会指定管理者(上級)の研修を申し込みました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回はリハビリ、理学療法士に関する記事です。
私は普段、回復期病棟の病院で理学療法士として働いています。
2022年度から主任としての役職をもらい働いています。

協会指定管理者(上級)

日本理学療法士協会では、職能活動として、以下の研修会を実施しています。

  • 地域包括ケアシステムに関する推進リーダー

    • 地域ケア会議推進リーダー

    • 介護予防推進リーダー

    • フレイル対策推進マネジャー

  • 指定管理者

    • 協会指定管理者(初級)

    • 協会指定管理者(上級)

地域包括ケアシステムに関する推進リーダー(地域ケア会議推進リーダー、介護予防推進リーダー、フレイル対策推進マネジャー)は以前取得しました。
指定管理者はまだ取得していなかったので数年前から研修を受けたりして、ようやく協会指定管理者(初級)をこの前取得できました。
そして次は協会指定管理者(上級)です。
上級では領域・医療機関機能別の管理者としての更なるスキルアップを目指すことを目的です。
これは初級を取得している人が対象です。

初級を取得するには色々と研修や手続きが大変でしたが、上級はe-ラーニン グを受講することで取得ができるそうです。
ただe-ラーニン グの動画はけっこう長いので地道に進めていきたいと思います💪



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?