見出し画像

グループ面接が嫌いだ!!

こんばんは!

いきなり言わせてください。
私はグループ面接が死ぬほど嫌いだ!

就活生なら一度は受けたことがあるグループ面接。
グループ面接とは、応募者4〜5人が同時に面接を受ける形態を指し、 面接官は1名のこともあれば複数人が担当する場合があります。

私も何度か受けたことがあるんですけど、あまりの残酷さに二度と受けたくないと拒否反応を示したほど。
何が辛いって、周りの就活生の受け答えとか反応が聞けちゃうことなんですよ。
例えば、周りにめちゃくちゃコミュ力の高い就活生がいて、質問への受け答えも抜群、加えて、面接官の反応も良い。
周りにめちゃくちゃできる人がいると、ついつい自分と比較しちゃうんですよ。気にしないようにしてても、やっぱり比較しちゃう。
比較すると、周りの就活生がみな自分より「優秀そう」だと思ってしまい、自分のターンになった時も、自信なさげな回答になってしまう。

私みたいにグループ面接が嫌いな人って大勢いると思うんです。
ゼミのメンバーでも、グループ面接が嫌いっていう人もいるし、周りの仲の良い就活生に聞いても、グループ面接は嫌い、あるいは苦手っていう人が多いなっていうのは、就活中めっちゃ感じましたね。

嫌いな理由の多くが、私のように周りの就活生と比較するからなのかなって思ってます。ただ、一方で、グループ面接が得意な人がいるのも事実。
得意な人と苦手(嫌い)な人の違いって何かなって考えた時に、自分に自信があるかないかだと思うんです!
自分に自信のある人はグループ面接が得意な傾向があって、逆に自分に自信がない人はグループ面接を苦手に感じるのかなって思いました。自分に自信がある人は周りに影響されずに、自分の言いたいことが言えるし、私のように、自分に自信のない人は、周りが何を考えてるのかやどう思ってるのかを極度に考えすぎてしまう傾向があって、それがあって、自分の考えや思いを表現しずらいのではないかと思いました。

自分に自信があるかないかって、生まれつきだと思うんです。
だから、頑張ってグループ面接嫌いを克服しようと思っても難しいと思います。

そんな時は、思い切ってグループ面接を受けないようにすれば良いんです。私も、就活中は極力グループ面接を受けないようにしてたし、もし受けたとしても、落ちてもしょうがないかって開き直ってましたね(笑)

だから、もしグループ面接に苦手意識を感じている人は受けないっていう選択肢も持って良いのかなと思いました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?