見出し画像

韓国1日目|初の海外!

前々日の晩、軽くパッキンを済ませ、足りないものはないと仮定できたので、前日はシュミレーション通りに物を入れ、早速さと就寝。

当日の朝は、雨降る5秒前で湿気が凄く、既に汗だくで、ヘアスタイルが一気に萎えてしまった😭 まぁ、いいの、いいの、想定内。

出国|韓国上空にて

親切にしてくださった方へ
お渡しするメッセージカードの増量中

気を取り直し、セントレア(NGO)での出国審査を終え、英単語を1時間ほど消化ᝰ✍︎

通勤ラッシュを避けるために、空港には早めに着き、いつもの日常を空港で行いました。でも、やっぱり旅行ですね、きちんと本を手に取って学習をしたのはこの時だけです。あとはもっぱら生きた英会話、メッセージのやり取りが中心です。本当にすばらしい4技能練習になりました。あざす♡

これはほんの一部
集合体恐怖症になりそう

さて、韓国に着陸する前に、なにやら無機質というか、怖いくらい同じ建物が連なって起立していました。聳え立つというか、集合してるというか、なんだなんだと目を凝らします🧐

こちら、帰りのフライトでご一緒した韓国のご婦人によると「アパートメント」らしい。
作成会社毎にまとまって建てられており、あの塊は「ヒュンダイ」、あちらは「LG」みたいな感じで構えているらしい。「人口が多いからね、ソウルは」と続けて話してくれました。
異常なほど建っていたけど、どれくらい居住してるんでしょう?需要と供給バランスが気になります🤔

仁川空港にて

WOWPAS|Tmoneyの一体型

入国後、そのまま空港鉄道へ行こうとして、改札前に来ると、「生SIM含めた空港セット」を受け取っていないことに気づく🫨
普段からスマホをあまり触らない習慣が、ここで出るとは思いもせず、ちょっと笑いました笑

時刻表も看板見れば分かるし、スマホなし旅も面白そう!時間のロスはめっちゃありそうだけど🤔

ここで、今回の旅の反省点は、SIMは日本で買った方が良かったこと。交通カードと電子カードの一体型は不要だった!電子カードは一度も使わなかったし、交通カードは一回券で十分。日本の感覚と変わりなかった。現金かクレジット精算がやっぱりいい💯

昼飯vs口内炎

水餃子コムタンスープ
フィーチャリングでツインのキムチ

仁川空港に着いてから、やけにお腹がグーグーとリアルな音が。地下鉄乗って食事場所に行こうとしてたけど、結構お腹が空いており、たまたま客室乗務員やパイロットが連続して入って行ったお店へ無心で突撃。

直感で頼んでみたけど、セットのサービスキムチが激辛だった🔥喉枯れるし、口内火事で、なぜか前日から出来てしまった口内炎の大敵だった。笑

本場のキムチめっちゃ辛いわ...って思ってたけど、後にもこれを超えるキムチはなかったです。このお店だけ激辛だった😭!!

ほとんどのお客様がキムチに手を付けずお会計されていました。正直辛すぎて無理すぎたけど、初めていただく食事は残すまいと、キムチひと口とご飯ひと口だけ残してご馳走様しました。この数口が限界ラインだった。許して🥺 スープはヘルシーで美味しかった🤤

いざ移動!

空港鉄道

空港鉄道を使って、お宿まで向かう。
韓国の電車は駅に着くと愉快な音楽が流れる。車内は広く、シンプルな作り。窓から「例のアパートメント」も見える👀

リアルに集合住宅が高々と密集。上空とは違い側面が見えて、正体が分かった感が半端なかったね。ラスボスにしては多いけど、本当に異様な雰囲気でした。笑

広々、快適な車内

車内や街の広告は、不思議なくらい美容広告がない。本当に見なかった。ぽそうなものもあったけど、やっぱり違う。
日本の地下鉄に乗れば「美容脱毛、美容脱毛、育毛」みたいな連なりも珍しくない。もしくは、「支払い、法律事務所、美容クリニック」みたいな並びだったっけ...?とぼんやり頭を過らせる。シーズンになると、願書受付みたいな大学広告が出たりもする。

通勤中によく見た脱毛を訴える例の宣伝が、美容大国・韓国でなかったのよね...びっくり🫢

乗り換えの壁にならあるやろ!と思ったけど、これまたなかった。ドラマとか、音楽フェスのお知らせが多かった。健康運動みたいな、筋肉質な広告も見かけた(写真撮ればよかった!)

それから、街中を走るバスや、巨大広告にもなかったな。何回か目に入ってきたのは、結婚相談所、塾?みたいなものもちょいちょいあったなぁ。日本にいる私の固定観念だったな〜って感じです。
韓国ではたくさんクリニックがあると聞くし、化粧品、美容クリームの市場は凄いけど、威圧的な強制感がなかった👐🏻🌿

MEDIHEAL

美容関連でひとつ🌸
今回の渡韓で、結局ひとつもコスメは買っていない。美容マスク(パック?シート?って言うの?)も買っていない。ただ、例のアパートメントを教えてくれたご婦人から、「珍しいね、だったら一枚あげるよ!」と有名な美容マスクをいただいた。韓国には「1+1」というキャンペーンがある。これは一個買うと、オマケにもう一個差し上げます!という何とも有難いもの。
ご婦人はそれを利用して大量購入、友人に贈られるそうです。素敵なお裾分けに感謝💗

お宿

初日は、可愛らしいお部屋♡

最寄駅出口から1分のところにあるお宿。
マンションの一室をお借りしました✨
しかし、キーを入力するボタンがなくて、30分近く守衛室とオーナーに相談をし、解除成功。皆さんには親切にしていただきました♡

上の階に住むファミリーも手伝ってくれて、嬉しさのあまり「ありがとうカード」を渡したら微笑んでくれた。本当に心が温まる💗

アート|観葉植物|陽の差し込み
女の子の好きが詰まってた

入ったら、めちゃくちゃ可愛らしいお部屋でテンション上がった!ちなみに、夜は結構騒がしかったです。都市〜!

この日はいったんスーツケースを置いて、地下鉄で乗り継ぎ、サッカー関係の場所へ⚽️

サッカーミュージアム

サッカー韓国代表

地下鉄を乗り継ぎ、前日に知ったサッカーミュージアムへ。なんとスタジアムの隣に併設されていました。(当日知った笑)

2002年を思い出す
地下鉄出口 1秒
調べた開館時間と違っていましたomg

あいにく18:00に閉館で、この日は閉まっていました。少しだけエントランスが見えたので、受付のかたへ「壁の写真だけ撮ってもいい?」と聞くと、なんと「せっかく来てくれたんだ、中も少し入りなよ」と思ってもいないお返事が!!

お部屋に通してくださり、何枚か撮影できました。大変貴重なお部屋に入れてくださり、なんとお礼を言ったらいいか😭 こちらでもメッセージカードをお渡し。

この他にもサッカーに関する大きな出来事がありました。こちらには記載を控え、心の中で大切にします。

異国を旅行すると優しさにグッときますね。もちろん、悪さをする人も一定数はいることを忘れずに...。

スーパーマーケット

何種かゴマを試食
この脂が海苔に入ってるらしい
このブランドが1番美味しいとのこと

韓国のスーパーへ行ってみました。
スーパーでも1+1が浸透していて、面白い文化というか、興味深かった。

韓国海苔を買いたくて、オススメを店員さんに聞きながらチョイス♡ ここのスーパー、めちゃくちゃ人が愉快で最高だった💓

余談ですが、上記韓国海苔16個入り+1を購入しました。本当に思い出しただけで笑えますが、スーツケースの半分はこの16個入りの韓国海苔×1で占領し、帰国しました😂 もう1個はリュックの中です。
持ち物は少ないけど、なんか非効率な感じが否めません。身の回り品のお勉強をしないと。

晩ごはん

うまかった...🤤

結構遅くまでふらふらしており、お宿の最寄駅構内にある外貨への交換を済ませ、キンパとおでんのお店へ〜🍢🍙

キンパが一本100ウォン。美味しそうな具を5本選び、おでんはおすすめ頂戴🥺って伝えてテイクアウト。全部で600ウォンほど。
めっちゃ美味しかった🤤
おでんの出し汁が、身体に染み渡る。笑

私vs洗濯機

この旅、最高難度の敵すぎた。笑

しかし、夜に問題が( ¯•ω•¯ )
洗濯機を回したのですが、なんと2時間近く回るではないか...まだかな?と覗いたとき、1:45とかで、21時前にまさかの105分耐久でした。ここから乾燥しなければならない。明日の着用に間に合うのか問題🫨🫨🫨💔

何か策があるはずや...
がんばって見つけるんや...

そう思って策を練りますが、間にシャワーしたり、片付けていると残り00:53、00:25とかになってきたので、もう待ちました。変にいじると二次災害を起こす恐れがあるので、英断だったと思われる🥺🥺🥺🥺

そして笑えるほど綺麗になりました。爆

しかし旅行先で、未知の言語によるお洗濯は、控えたほうがいいのかもしれない。笑
かなり焦りました。めちゃくちゃ眠いし、翌朝は早いのに!冒険ごっこもいいところだった🙏🏻

1日目終わり( ˘ω₍˘ )⁾⁾
▶︎次回、韓国2日目|北朝鮮に迫る✎𓈒𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?