見出し画像

ウォラベルとウェルビン

ドラマ・映画好きなキャリアコンサルタント xyzです。

前回紹介した韓国ドラマ「会社行きたくない」は、全12話でしたが、各回で1つか2つ、仕事や会社生活にまつわるテーマが取り上げられていました。


テーマの中で特に気になった「ウォラベル」について、今日は書こうと思います。

ウォラベルって?

外来語を自国語の発音で読むと、本来の発音から大分変化すること、ありますよね。この「ウォラベル」もそうです。

もともとは英語のワーク・ライフ・バランス(Work Life Balance)を略したものを韓国語読みして「워라밸ウォラベル」となりました。

夕方のある暮らし

前の記事の最後にも書きましたが、韓国は、週52時間労働(残業代含)で、日本の法定労働時間(週40時間)と比較しても長い労働時間です。いくら残業代含む時間とはいえ……長い!

しかし、この52時間、働き方改革で短縮されての52時間と知りました。
それ以前は一体どれだけ長かったの(°_°)…。、    【答え】68時間

少し古い記事(2019年)になりますが、この韓国での「働き方改革」に端を発した、労働時間短縮の影響に関する記事を載せておきます。

勤務時間を短縮して退勤時間を早め、夕方のある暮らしを、と推進された働き方改革。

「ウォラベル」という言葉もこの頃に言われ始めたようです。

仕事と私生活をバランス良く。
退勤後の時間を充実して過ごす。

なんて魅惑的な響きでしょうか!
しかし実際はそう甘くはないようで……。

ドラマでの「ウォラベル」の描かれ方

さて、ドラマの11話のテーマはこの「ウォラベル」
ハンダース社でも「ウォラベル」推進の動きが!

経営難で経費削減を目論む経営陣と、社長にいい顔をしたい理事の思いつきから、突然始まったウォラベル活動。(このドラマが2019年制作なので、当時のタイムリーな話題を取り上げていたのですね。)

社員のPCのスクリーンセーバーにも「ハンダースは社員のウォラベルを尊重します」などと出てきます。

初め、社員たちの反応は「自由時間が増える!」とばかりに喜んでいましたが(カン・ベッコ以外全員 笑)会社主導のウォラベルの弊害に徐々に気づき始めます。

まず、残業できない。
仕事を定時に終わらせなければならないプレッシャー。
でも結果はシビアに求められる。

(ドラマではそこまで書かれていませんでしたが、現実問題として韓国のとある企業では「週52時間勤務制の実施により賃金が減少した」として、差額分を補填しろという労働争議になりかけたらしいです。)

また、せっかく定時に終わり退勤後の時間が増えても、デートの約束もなく家族との団欒もなく、趣味や楽しみのない人にとっては、どうやって夕方の時間を過ごしたらいいのか悩んでしまうという……!(むしろ困っている人も!)

「夕方のある生活」というものもなかなか理想通りにはいかない様子。

ドラマの登場人物が呟きます。

「ウォラベルってなんだよ。一体、何のためのウォラベルなんだよ……」

本来ウォラベル自体は良い考えなのですけれどね。
会社側から一方的に押し付けられたウォラベルでは、社員たちにはありがた迷惑、不便こそ感じても、幸せを感じられないようでした。

この「ウォラベル」に限りませんが、どんなに良い制度を作ったとしても、社員が制度の内容や活用法を「理解」できない、制度の理念や目的(言い換えれば上層部の思い)に「共感」できないものならば、意味がないし形骸化しかねないのだなぁ、と。

作りっぱなし、押し付け、丸投げ、はダメですね。

日本での取り組みは

さて、この「ワーク・ライフ・バランス」日本ではどのような取り組みがされているでしょうか。

厚生労働省のHPより。


内閣府男女共同参画局では、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章を定めています。

 誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、今こそ、社会全体で仕事と生活の双方の調和の実現を希求していかなければならない。
内閣府「仕事と生活の調和憲章」より


このような憲章があるということは、逆に、現実は仕事と生活が両立しにくい状況である、と言えます。

そこで、憲章では【多様な選択肢を可能とする仕事と生活の調和の必要性】を説いています。

いま、我々に求められているのは、国民一人ひとりの仕事と生活を調和させたいという願いを実現するとともに、少子化の流れを変え、人口減少下でも多様な人材が仕事に就けるようにし、我が国の社会を持続可能で確かなものとする取組である。
内閣府「仕事と生活の調和憲章」より

ここでも登場する多様性持続可能性。登場頻度の高い言葉ですね。

働き方や生き方に関するこれまでの考え方や制度の改革に挑戦し、個々人の生き方や子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な働き方の選択を可能とする仕事と生活の調和を実現しなければならない。
内閣府「仕事と生活の調和憲章」より


キャリアにおける両輪

内閣府のHPには次のような記載もありました。

 仕事と生活の調和と経済成長は車の両輪であり、若者が経済的に自立し、性や年齢などに関わらず誰もが意欲と能力を発揮して労働市場に参加することは、我が国の活力と成長力を高め、ひいては、少子化の流れを変え、持続可能な社会の実現にも資することとなる。
内閣府「仕事と生活の調和憲章」より抜粋


上にある言葉を真似て喩えるなら、仕事と生活も車の両輪、どちらも不可欠であり大切なものですね。

両輪がバランスよく動いてこそ、車はよく走り、走った後には轍(わだち)ができます。

轍は、キャリア(career、carrier)の語源と言われており、人が辿る行路やその足跡、経歴、遍歴等も意味するようになりました。
はい、キャリア・コンサルタントの名称にもついている「キャリア」です^^

これまで進んできた道のりを振り返ると、後ろには轍=キャリアが残されている……より良いキャリアのためには両輪(仕事、生活)のバランスが重要になってくると言えるでしょう。

ウォラベルとウェルビン

人生の各段階に応じて、多様な生き方が選択・実現できる社会。

「仕事と生活の調和憲章」に出てきた表現です。

それぞれのライフステージで経験するさまざまなライブイベント。それらを楽しみつつ経験しながら、自分に合った柔軟な働き方、生き方を自由に選べること。またそれが実現可能な社会。これこそ、ワーク・ライフ・バランスの体現でしょう。

誰もが自分らしく悔いなく楽しく毎日を過ごせること。

これはわたしなりに考えたウェルビーイングの解釈です。

やはり、ワーク・ライフ・バランスとウェルビーイングは切っても切れない関係にあると思います。

ワーク・ライフ・バランス「ウォラベル」と呼ぶならば、きっとウェルビーイングにも韓国語呼びがあるのではないか?と思いまして調べたら……ありました!

웰빙ウェルビン」と言うそうです!


それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^