見出し画像

7/2Tue.本当はね

現在13時49分。
学校終わって
叔母に頼まれてた楽譜も見つけて印刷して
友達3人と僕でサイゼリヤに来ました。


本当は愛方とお話できるかなー
って感じだったんですけど
レポートやってるって言ってたので

終わらせるなら終わってからでもいいよ
友達となんかしてくるから

って言って、来たって感じです。


そのあとはゲーセン行って
ふらふら〜と見て回って
100均で買い物して
叔母の家に楽譜を届けて
帰宅です。


現在17時21分。
ゴロゴロしてます。
愛方、レポート終わったかしら…
木曜の朝までらしいんですが
実質水曜までに出さなきゃいけない
みたいな話をしてたので
極力邪魔したくはないです。
会社の説明会(?)もあったみたいなので
とりあえずそっとしておきます。


現在20時54分。
暇すぎて、つまんなすぎて
母親とスタンプの送り合いしてました。

特に意味は無い。
あと岩手の求人情報共有してた。
けど母親も寝ちゃったからまた暇になった。


結局TikTokとか見て過ごした。
で、お風呂入ろうか迷ってたら
愛方から連絡来た。
レポート終わったみたいです。
よかったね。


そのまま通話したんですけど
どうやらバイトもしてたらしく。
学校は休みなのに休めなかったみたいです。
お疲れ様だったね。頑張ってえらい。


就活するならこの辺とかっていう話を聞きました。

就職しても3~5年は別の生活だろうけど
本当は早いとこ籍入れて
やることやったほうがYOU的には嬉しいのかな
的な話をされて、ちと反応に困った。


いや、そりゃ嬉しいですけど。
口角上がったまま戻って来ないんですけど。
思わずBlueSkyでお気持ち表明しちゃいましたけど。

どうも現実的に考えてしまって
素直に喜べませんでしたね。


話聞いて真っ先に思い浮かんだのが

愛方が就職してから
最低でも3~5年の期間があるなら
岩手に就職してお金貯めて上京する
っていう手もあるのかな

ですよ?
で、その結果答えたのが
沈黙のあとの「んー、まだいいかなー」ですよ。
我ながら最低だなって思います。


誤解してたら本当に申し訳ないんですけど
嫌ってわけじゃないんです。
むしろ僕で大丈夫ですか?って感じなんです。

いや、これじゃあまたネガティブって言われるな…

嬉しかったしありがとうございますだし
今死んでも後悔しないわ
(後悔はする)
って感じなんです。


でも、いざ始めてみたらどうなるか…
ってところはあるんです。特に僕のほうが。

なんてったって、家事スキルほぼゼロですからね?
自慢じゃないですけど
本当に女子か?ってくらい皆無です。

でも片付けと掃除だけは得意です。
スイッチ入れば片っ端から片付けちゃいますし
片っ端からピカピカにしちゃいます。(笑)


でも現段階だと本当にそれくらいなんですよね。
だから、期待に応えられるかどうか…


それに、僕が目指してるの保育者ですから。
この先どうなるかは分からないし
就職先にもよるけど
持ち帰り仕事半端ないですから。
家のこと全部完璧にやってたら
さすがに頭イカれちゃいます。


講義でも習ってるけど

家のことを完璧にやろうとしない
家事育児は家庭内、ご近所、関連機関と協力

が鉄則なのです。
そうしないと母親のメンタルがぶっ壊れるのだ。



それと、焦る必要ないよね、ってところです。

僕が保育者を目指しているように
愛方にもやりたい仕事があって
それを目指して色んなことを頑張ってるわけで。


だから、籍が―とかのことは置いておいて
まずはお互いがやりたいことを叶えませんか?
っていう話をしたかったんです。
突然すぎて頭回らなくて説明できなかったけど。


それに、僕らの場合そう簡単に事は進まない。

離れてるのもあるし
両親に説明して説得もしなきゃいけない

普通のカップルより壁は大きいから
のんびりでいいよね、ってこと。


話だいぶ逸れた気がするけど
まとめると

嫌なわけじゃなくて本当に嬉しかった
期待に応えられる自信がなかった
焦る必要ないから大丈夫
まずはお互いがやりたいことを叶えよう

っていうことです。
言葉足らずすぎて申し訳ない。


明日の1限は今日と同じく素話がある。
暗唱するの大変なんだよな…(笑)

2、3限は造形表現だから何してもOK。
僕はもう作らないことにしたので
求人見ようかな…あと雀魂やりたい。

4限は子ども家庭支援論。
テストでノートの持ち込み可だから
書き漏らしあると泣くやつ。
これ最後に持ってくるの悪意あるよ。


てことで今日はこの辺で。
お風呂入ってきます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?