見出し画像

生きるのがつらい人へ。届け、私のトレーニング


「どんな人を支援していきたいか」を改めて考えてみて出たのが、過去の自分のような「自分に価値が見出せない人」「自信が持てない人」でした。

そんな過去の私が変われたのは、「私のことを心から応援してくれる」恩人の存在があったからなのです。

自分を責めすぎて、世界が終わればいいと思っていた

社会人になってから2年間、私は自分のことが嫌いでした。

というのもそれまでは挫折したことがなかったのですが、社会人になり自分のできなさに気がつき、やる気もでず、出世も一番遅くて打ちひしがれていました。

「なんでこんなに怠惰なんだろう、頑張れないんだろう」優秀な同期と比べては、傷つく言葉で自分を責めていました。

日常を抜け出したくて、でも転職するほどの市場価値もないと思っていたので、「明日世界が終われば良いのに」「消えたい」と毎日思って生きていました。でも死ぬ勇気などなく、無心で起きて仕事に行く、ということを繰り返していました。

そしてこの状態については、腫れ物扱いされるのが怖くて、心配をかけたくなくて、誰にも言えませんでした。

応援してくれる人に出会って生きる気力を取り戻した

そんな私を変えてくれたのは、Kさんという同期の女の子でした。

前向きでユーモアがあり、周りから愛されるKさんと、ペアで仕事をすることになりました。

Kさんは仕事熱心で愛情深くて、当時ダメダメだった私にも熱心にアドバイスをくれたり、私の仕事ぶりをちゃんと見てくれて凄い!と認めてくれました

また周りの人にも「おにりかさんのここが凄い!」ということを伝えてくれて、ぱっとしなかった私が、徐々に周りから評価されるようになりました。

そんなKさんのおかげで、「私にも良いところあるんだ」と気が付き、自分を少しずつ認めれるようになりました。

そして無条件に私に愛をくれて、応援してくれるKさんに心を打たれ、「本気で仕事に取り組んでいるKさんに対して、私ができることをしたい、そのために成長しなきゃ!」と思いました。

そして「Kさんのために」と生きる気力を取り戻し、仕事にフルコミットしました。

Kさんの為に頑張ったら沢山のものが手に入った

Kさんの手を空けるために、それまでやったことがないことでも、「私でできることがあれば、仕事振って!調べながらやるから!」といって、仕事を奪い、できないことも聞きまくったり調べながらどうにかしました。

それまで全部やってもらっていた社内調整を、私が直接やることで、社内でのコミュニケーションが増え、仕事を通じて気軽に話せる人が増えました。

そんな風に、Kさんの目標にコミットするために、主体的に仕事をするようになったことで、ダメダメだった私が社内でも注目されるようになりました。

そしてKさんと仕事をする最後の月の、2016年6月に全社月間MVPにて表彰され、Kさんは私の受賞に号泣してくれていました。Kさんは最後まで私のことを応援してくれたし、愛を沢山くれました。きっとずっと忘れません。

(Kさんはその後、拠点の立ち上げ責任者として旅立っていきました。寂しかった。)

このエピソードを通して伝えたいこと

要するに何が言いたいかというと、私は、応援してくれたKさんのために頑張る事によって、生きる気力をもらいました。

その後仕事上のスキルも、評価も、Kさんとの関係も最高のものになりました。

そして何より、その成功体験ができたことで、自分に自信を持てるようになったんです。あの経験があったから、私はきっと大丈夫って。

▶Point
自分のことを心から応援してくれる人がいると、生きる気力が沸いて、行動したくなり、その結果、自分に自信がつく。

だから自信が持てない人に私のコーチングを届けたい

自分自身がこのような経験をしたので、今度は私がKさんのように、「自分の価値を見出せない人」を心から応援したいと思っています。

この思いを持って、現職のPOSIWILLのトレーニングという本業ではもちろん、プライベートの家族や友人、知人に対してなど、人生を生きる上で丸ごと体現していきたいです。

私のように、自分に価値を見出せない人も、応援してくれる人や受け止めてくれる人がいると、人生が変わるかもしれません。

苦しみを緩和でき、苦しみを超えられるかもしれません。

それほどまでに、自分を信じてくれる人、受け止めてくれる人存在は重要です。生きる力になります。

なので、あなたを否定する人じゃなくて、あなたを応援してくれる人と時間を過ごしてください。

もし周りに応援してくれる方が見つけにくいのであれば、もしかしたら私のトレーニングでご支援できるかもしれません。

自分の思いを話すのが辛くてポロポロ涙が出てきてしまっても大丈夫です、全て受け止めます!(なんなら一緒に泣きましょう。)

そして一緒に前を向き、理想の未来を考えていきましょう。

私の人生のミッションは「自分の人生を愛する人を増やす」なので、全力でサポートします。

この記事を読んでくださったあなたが、どん底から立て直し、前向きにイキイキと生きていけることを、心から願っております。私たちは楽しく生きるために生まれてきたのですから。

・・・・・・・・・・・・

→私が所属するポジウィルキャリアの45分の無料カウンセリングの予約はこちら

良ければこちらのnote達も参考になれば幸いです。

▼キャリア悩みには自分への自信のなさが原因というnote

▼自分を責めすぎる人に読んでいただきたいnote

▼自分を愛する方法note