マガジンのカバー画像

コラム

40
徒然なるままに
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

It's My Life

連絡手段がEメールからLINEやSMSに変わって、短文で自己表現する機会が増えた。
そして、今の常識に追いつけない人は「時代遅れ」のレッテルを貼られ、イマドキの人の嘲笑を買う。

Twitterを見ると顕著だ。
赤いエクスクラメーションマークの絵文字を使っているアカウントは既に見込みがない。
旭日旗をヘッダーにしているアカウントには関わってはいけない。逆もまた然り。
芸能人に罵倒のリプライを送る専

もっとみる

神童ピノキオ

「小学校時代の貯金を切り崩しながら生きてるだけですよ。」

謙遜混じりにそう言う機会が多い。
実際、それは間違ってはいない。小学校時代、勉学において僕は紛れもなく周りから抜きん出ていた。中学受験が盛んな都心部と違い、八王子は公立中学校に進学する小学生が八~九割ほどだ。

強い鼻っ柱を屹立させながら早稲田中学校に入学した。中学には、各地ですくすく鼻を伸ばしてきたピノキオが至る所にいた。その自由な校風

もっとみる

紀伊國屋書店

「note始めろよ」
唐突に言われた。
高校時代、InstagramやYouTube、noteをやっている人を馬鹿にしていたような連中にそう言われたのでなお驚いた。

コトは後輩の一人がnoteを始めたことに端を発する。彼もまた、斜に構えて世を憂いている隠遁者のような男なので驚いた。

「お前らもやれよ?」
後ろ指を指されないように予防線を張り、僕は恥ずかしながらnoteを始めた。厳密に言えば恥ず

もっとみる