変わる理由なんてなんでもいい

こんにちは。しん☆です。早速自己分析をしていこう!と思ったのですが、今日急に書きたいことが出てきたので書きますね。ざっくりいうと、恋愛から学んだことです。

注:特に最後の方は文章がぐちゃぐちゃでまとまっていません、とにかく思ってることを書きました。

私はいまさっき、本当にいまさっき、元彼(Aさんとします)のブログを読んで、圧倒されました。

Aさんに振られて最初の一週間は本当に死にそうになってました。それくらい好きでした。でも、いろいろ話してこのまま付き合っててもお互いのためにならないということで別れることにしました。別れた後、Aさんには言ってないんですけど、最初はなんで私と別れるの?なんで私じゃダメなの?そっちから告白してきたんじゃん!と同時に、悲しみが襲いかかり...という感じで自分の中で本当に精神的にズタボロにやられてました。そして最初は彼をどうやったら嫌いになれるかとかどうやったら忘れられるかとか、どうしてももう一度会いたいとかそんなことをぐるぐるぐるぐると頭の中で考えていました。

そんな日から約一週間がたち、最近彼がブログを始めたことを知り、毎日見るようになりました。そして今日の彼のブログを見ました。私はブログを見て、思いました。

あ、この人やっぱすごいや、かっこいい

そこで目にしたのは、今までの生活の反省を活かし、変わろうとしている彼でした。彼は付き合っていた頃(別れる数日前とかですね)、こんなことを言っていました。

人はめんどくさかったり、不安だったりするとき、あたかも正しいようなやらない理由を持ってきて自分が行動しないことを正当化するらしいよ

この言葉は、彼自身にも私に対しても言っている言葉でした。それ以前にも彼は将来のことや人生のことを私に対して話すようになっていました。人生に対して漠然とした不安があるとか行動力ないんだよね、とかそういう話でした。いや、もっと詳しく話そうと思ってたけど私には話しにくくて濁していた気もします。

私はといえば自分からそういう話をせず、人生についてそんなに深く考えていませんでした。だから、彼にそんなことを言われても、単純にすごいな〜としか考えず、何か特別に自分の考えを話すということもせず、向き合ってあげることができませんでした。二人でそういうことを話すことでお互いがお互いに成長する、彼氏彼女に関わらず、人は一緒に成長していくものだと思います。しかし、私は彼女なのに彼自身の成長を妨げていたのです。

彼はしっかりと人生のことを考えているのに、全然彼女は考えていない。人生に真面目に向き合ってくれそうにない彼女、絶対必要ないですよね笑。客観的にみても彼は私と別れて正解だったと思います。彼はきっと、自分と一緒に成長できる人を求めている。そして私はそれに応えられるほどの人間じゃなかった。思えば、別れる数日前に彼が私に人生について少し話してくれて、それに私がどう向き合ってくれるか、そして同時に私自身が自分の人生にどう向き合っているのかを見て、私が彼と一緒に成長してくれる人なのかを判断していたのかもしれません。

別れてからの彼はSNS上でしかわかりませんが、すごく輝いています。今までの彼からは想像できないほどいろんなことに挑戦しています。きっかけはなんであれ、本当にすごいなって思いました。変わろうとしてる、成長しようとしてる。単純にかっこいい

そして、私は思いました。

"私も変わらなきゃ、別れてはいるけど、一緒に成長したい"って。そして、成長した姿を彼に見せて、彼が、この人と一生成長し続けたい!って思うような人間になりたい

人が変わるのには様々な理由があります。両親だとか友達だとか、先輩や恋人、もしかしたら人じゃないかもしれません。変わる理由はなんだっていい。私は、はたから見たら、元彼を忘れられない未練たらったら女かもしれません。(自分で言ってて、未練たらたらな気がします笑)でも、私は、元彼を忘れるとかそんなことをせず、むしろ元彼を追いかけ、そしていつかは彼を抜かせるように、成長しようと思います!

私の場合は、別れた後の元彼の姿を見て変わろうって本気で思えるようになりました。本当に彼には感謝しかないですし、これからも密かに感謝し続けることでしょう。

てな感じで、結論、私の伝えたいこと。

・変わる理由はなんでもいい。

・元彼はめちゃめちゃかっこよくて尊敬できる、私に影響力を与えてくれる人。好きになってよかった。

うん、ただの惚気やん。最後まともな終わり方できなくてごめんなさい笑。そして最後まで読んでくれてありがとうございました!

しん☆でした〜笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?