マガジンのカバー画像

リモート採用ハックまとめ

48
・企業としての取り組み ・人事としての取り組み ・求職者としてのこころがまえ ・面接官としてのこころがまえ ・オンライン説明会ハック ・オンライン面接ハック ・オンライン選考ハッ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

採用事務スタッフの退職が急遽決まり、1日で引き継ぎを完了させた話

以前、「【作業効率化メモ】日程調整を自動化することで無駄な業務を1/20カットできた」とい…

14

【応募・選考フェーズ】採用CX改善方法(ワークシート付き)

Candidate Experienceは候補者が企業を認知するところからはじまり、応募前後のやりとりや選考…

リモート(オンライン)面接を成功させるコツは準備7割。残り3割は伝える努力。

採用を運用含めまるっと担当する CASTER BIZ recruitingで責任者をしている@MihoMorikazuです…

意外と知らない?!オンラインで面接を受けるコツを教えます

こんにちは、人事のなべはる(id:nabeharuj)です。ポケモンシールドやってます。ダイマックス…

ある意味 運がいいコロナ就活生

こんにちは! 昨日のzoomがめちゃくちゃ楽しくて、やっぱり女の子っていいなと思ったさつきで…

さつき
4年前
8

リモート採用はどんなところに気をつければいい?

入江シンゴです。MENTAというプログラミングのメンターサービスをつくっています。 動画版は…

実録!ワンチーム採用オンライン選考会(当日編)

株式会社ショーケースが2021年度新卒採用選考として発表した「ワンチーム採用オンライン選考会」ですが、ついに4月4日に開催することができました。 ワンチーム採用とは、当社オリジナルの全く新しい新卒採用選考方法で、個人ではなくチームでエントリーし、一日間の選考会のなかで当社役員にビジネスプレゼンをしていただき、合格のチームにはメンバー全員に内定を通知するというものです。 今後、当社の「ワンチーム採用オンライン選考会」に興味をもっていただける学生の皆さんに、少しでもどんなイメージ

インターンのオンライン化を本気で考える。 【#私たちはつながっている 】

ABEJAでは創業間もないころから学生インターンを受け入れてきました。その数は、長期短期あわ…

コロナウイルス対応でリモート/テレワークを始めた今こそ、Twitter採用ブランディング…

 こんにちは!コロナウイルスが流行の兆しを見せ、多くの企業がリモートワークやテレワークを…

Ayana Tajima
4年前
18

【第一弾】皆さん気になっているであろう コロナの影響で採用活動はどう変わる?何を…

※本内容はポテンシャライトのお客様向けに非公開で共有していた内容なのですが、色々な方から…

【テレワーク移行録その1】採用における接触回数を増やしてみました

「愛と青春」を謳っているHeaRの大上です。 企業の採用支援だったりオンボーディング支援を行…

アフターコロナに向かって ~今からできる3つのこと(人事編)~

「夜明け前が最も暗い」 私は無類の映画好きなのですが、個人的なお気に入りランキング上位の…

RNC鹿嶋
4年前
6

『WEB会議ツール』で採用力UP!

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、リモートワーク(というか外出自粛のための在宅勤務)…

コロナ対策で困っている人事・採用担当者向けの情報まとめ

コロナウィルスで入社式をオンラインにしたり、新卒研修もオンラインだけで行なっている企業も増えています。サイバーエージェントは技術職の新卒研修も全てオンラインで行なっているようです。各企業の経営者・人事・採用担当者が今どういうことを実行しているのか、今何をするべきなのかまとめています。 現状コロナウイルスでおきている主な課題・新卒・中途採用の入社式、研修がオンラインになった ・採用方針などにより人事異動が多発 ・採用ストップによる、人事・採用担当の採用計画練り直し ・採用した