見出し画像

イライラ軽減法【考え方】

皆様こんにちは!

人間誰しも免れない事があります。それは「ストレス」です。
これを少なからず軽減させる方法がございます。
そんなのこの世にはない!って思われる方は見られなくても大丈夫です。
あくまで私自身行っているものです。
結果としてかなりストレス(イライラ)する事がなくなりました。
それでは説明していきます。

1.イライラする要因

画像1

大きく内部要因と外部要因を分けてこちらになります。
今回外部要因、内部要因関係なく自分自身に考え方で変わるものにっております。

2.イライラする理由

画像2

イライラする本当の理由ってまさにこれだと思います。
人間誰しも生きていたら「期待」を他人にしてしまいがちです。
自分自身が望んだ結果出ない時にイライラしてしまします。
では、どんな事例があるか次でご説明します。

3.事例

画像3

事例1(プロ野球編)
攻撃のチャンスの時に会場(スタンド席)って盛り上がりますのね。
例えば、1打逆転の時バッター4番バッター。
この時、スタンド席はかなり「期待」をしますよね。
特に野球好きのファンはかなり声を荒げて応援します。
ですが、結果はピッチャーゴロ。逆転ならず。
こうなった時って「期待」をしている人程ば応援が罵声に変わり、イライラしている人を多く見受けられます。笑
これはわかりやすい例ですね。

事例2(会社編)
次に皆様が身近な会社での事例をご説明します。
例えば、部下Aさんが上司Bさんから簡単なお仕事を依頼されました。
ですが、部下Aさんが全然委任された仕事をやり終わらなかった。
ましては、提出しても全然ダメな出来作でした。
この際、上司Bさんはかなり激怒しますよね。
これも上司Bさんが「こんな簡単な仕事ならできるだろう」と
「期待」しているからです。

じゃあどういった考え方をすれば良いのか次でご説明します。

4.イライラしない考え方

画像4

結局は「自分のせいにする」です。
人は自分に優しく人に厳しくの人が8割です。
そりゃ自分を追い込み自分をいじめるのはドMな方しか好まないですよね。笑
でも外部要因により自分を精神的に苦しめるのであれば、この思想で
事故解決して下さい☺️
自分自身のせいにするのが一番得策かと思います。
ただ注意点として精神が病み切るまではやめましょう。

5.終わり

画像5

まずはこの考え方を頭の片隅に入れて実践していけばわかると思います。
無闇に人に期待するのはやめましょう。
割と人間はダークな生き物です。
自己解決できるようにする方が良いと思います。


instagramもやってますので是非立ち寄っていただければ幸いです☺️

#心理学 #薩摩教え #生き方 #考え方 #心の持ち方 #人間関係 #仕事 #悩み事 #ポジティブ思考 #ネガティブ思考 #幸せ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?