見出し画像

京都の神社巡り〜縣神社と宇治川散策と亀石

前回と同じ日の話。


12月2日

車で移動してコインパーキングに車を置き、再び周辺散策。

あがた神社に来ました。御祭神は木花咲耶姫命であり、神紋は桜。平安時代の永承7年(1052年)、藤原頼道の平等院建立に伴い総鎮守となり、それ以降平等院の地主神として祀られています。

明治時代の神仏分離令により滋賀県大津市の三井寺から独立。以降数度の改築を経て、現社殿は昭和11年(1936年)造営となります。 

フクロウさん…いるの?

扁額、線が赤いのは意味があるのかな。

手水舎。

松と桜かな。

自動販売機も神社仕様。

本殿。

本殿脇にいる狛犬さん。

本殿の扉には神紋の桜があります。

勿論、屋根瓦などにも桜。

立派なイチョウの木。

フクロウとはこれで正しいのかな?

 

神楽殿。

春、写真右側に写っている木の花桜と一緒に撮ったら良さそうな瓦でした。

ここから歩いて宇治駿河屋さんで宇治名物らしい茶だんごを購入し、車内で食べてみる事になりました。

買いに行った時に見かけた紫式部像。

高校時代、茶道で飲んだ抹茶の印象が強く苦手意識が抹茶に対してややありましたが、これは宇治抹茶の味もしつつ甘いので美味しかったです。

車を再度降りて、近くの平等院鳳凰堂近くまで散策してみることに。

宇治川先陣之碑。

鵜飼に使われるウミウがいました。

写真を撮りながら亀を探し歩いています。

宿木。

どうやら道を間違えたらしく、再度宇治神社の方面へ歩いていきます。

ここに携帯を落としたら終わりだね……という話をおっさんとしながら歩いた場所。

やっと見つけました!宇治川の亀石です。
亀に似ているから亀石と呼ばれています。

と、思っていたのですが亀石はこの写真手前の石が、亀石であるという事に後で気が付きました。

迷子になった事がよく分かるGoogleマップの記録です。汗

暗くなる前に急いで車に戻り、晩御飯はマクドナルドでナゲット15ピース。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!