見出し画像

滋賀の神社巡り~日吉神社と狛犬さん

前回と同じ日の話↓

8月14日

おっさんと、滋賀県栗東市の日吉神社に来ました。

祭神は瓊々杵尊。
配祀神は木花佐久夜毘賣命。

建立は平安時代の弘仁4年(813年)とされています。

元々、金勝こんしょう寺の守護神として日吉神を勧請し新宮野に祀られていましたが、室町時代の明応6年(1497年)に現在地へ奉遷されました。

室町時代ごろから、境内では田楽踊りが行われ、現在では滋賀県の県無形文化遺産として毎年開催されています。

日吉橋。

拝殿。

神猿。

手水舎

本殿

狛犬さん。

賽銭袋は、はじめて見たかもしれない。

徳広神社

狛犬さん。
土台には昭和35年と刻まれていました。

これも狛犬さんですかね?

こんな所にも狛犬さん。
対はいないようでした。

野上神社

元々、旧金勝 こんぜ上砥 かみと山路小坂ヶ下に鎮座していましたが、昭和3年(1928年)許可を得てこちらの神社の境内に遷座されたそうです。

こちらの狛犬さんは新しい感じがします。

おやつは、サクレ。

晩御飯はマクドナルドで食べました。

食べ終えて外に出ると遠くで雷が光っていました。

〇参考にしたサイト

2023年にクラウドファンディングをやっていたようです。公式ホームページが見当たらなかったのでこちらを参考にしました。


65歳のおっさんと1泊2日の旅行に行きます!!