見出し画像

滋賀の神社巡り~五社神社

5月19日

おっさんと合流し、この日は私の提案でお店でパンを買って移動して駐車場に車を停めて車内でお昼ご飯。

そしてこれまた私の提案で、この日は滋賀県蒲生郡日野町へと向かいました。

きっかけは以前訪れた道の駅で、日野町のパンフレットを見つけ貰って帰宅後、携帯片手に色々見ていたら行きたくなりました。

最初に、ひばり野公園に到着。

蒲生氏郷公像が立っています。名前の読み方も存在も知ってはいるけれど、詳しくは知らないのでパンフレットの内容を引用します。

少年時代から織田信長に従い、信長の娘冬姫ふゆひめを妻とした。本能寺の変の後、豊臣秀吉のもとで活躍、その功績により奥州(伊達政宗など)の押さえとして会津92万石の大大名となったが、40歳で世を去った。茶道でも千利休七哲のひとりとして有名。

滋賀県日野町まち歩き散策マップより

後ろ姿

公園内にはこんな看板もありました。

そして公園内には口之宮神社があります。昔は加夜かや都比古つひこ神社と呼ばれていたらしいです。

狛犬さん。

歩いて五社神社に到着です。上野田こうずけだの氏神であり昔は諸川社と呼ばれていたそうです。

綿向わたむき神社の三祭神・口之宮神社の祭神・上野田村の祖神それら五神を祀るところから五社神社と呼ばれています。

境内

手水舎。

拝殿の屋根にはカラス。


本殿。

狛犬さん。

境内の稲荷神社。

次回に続きます。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!