見出し画像

京都の神社巡り~衣手神社

前回と同じ日の話↓

6月16日

またまた別のコインパーキングに車を停めて、おっさんと歩いて神社に向かいます。

あるあるパーキング

京都市右京区西京極にある松尾大社の境外末社の衣手ころもで神社です。

祭神は玉依姫命・羽山戸神。

その昔、三宮神社があり、明治8年(1875年)に松尾大社の境内にある末社の衣手社(羽山戸神)を合祀。明治11年(1878年)衣手神社へと改称されました。

松尾祭には、衣手社の神輿の御旅所となっています。

額には三ノ宮の文字。

衣手森の石碑

境内

二の鳥居近くの狛犬さん。土台には昭和5年と刻まれていました。

この昭和5年には神輿庫や社務所等が改築整備されたと由緒書きに書かれていたので、その時にここに来たのかもしれませんね。

手水舎。

松尾大社の神使の亀さんがいます。

神社仕様の自動販売機。

拝殿・本殿。

本殿。
江戸時代の延宝7年(1679年)12月に再建。

本殿の両側には末社。

愛宕常夜燈。

三宮常夜燈。

この後はショッピングモールにでも行って、ソフトクリームを食べようかという話になり食べに行きました。

晩御飯はサイゼリヤ。
新メニューのマルゲリータピザを私に勧めてくれたのを跳ね除けてソーセージピザにしたら、おっさんがマルゲリータピザを注文。

1切れずつ互いのを交換する約束でしたが、流石にパスタとピザは量が多かったみたいで私が2切れぐらい貰いました。

参考にしたサイトはこちら。


パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!