見出し画像

【散歩して気付いた自分のアレ】




新しいことしてみる第2段。「無駄を作る」
それの1つとして今回は散歩してみた。そこで気づいた自分の性格についてまとめる。


ちなみに場所は兵庫の武田尾らへん。旧福知山廃線の散歩コース。くっそ前に肝試しで行ったことあるけど、昼間行くのは初めてだ。  


なんでそこにしたのかと言うと、なんとなく。
バイクに乗りたいって気持ちがあって、自分が知ってる場所で、かつ2時間かからへんぐらいの距離。んで、北に行くか南に行くしか選択肢が無い。登山に向けて軽くハイキングしたいなとか思ってた自分もおる。それを全て踏まえて、武田尾行こって普通はならへんけど自分はなった←は?


最初に独断と偏見でハイキングコースを説明してく。


・距離は全部で10キロぐらい?
自分は時速5キロで歩ける。んで2時間かかったからそれぐらいかな?と。ちなみに自分は空腹3日で関空から梅田まで歩いたことあるぐらいの変人だ。頭おかしなって勝手に時速と分速計算できるようになった。それがこんな時に役立つなんて思ってなかった。


・風景は全然変わらない。
変わるっちゃ変わるが正解だ。横に川が流れてて気持ちが落ち着く。せっかちな自分でもわざわざ立ち止まって目つぶって、深呼吸したくなるぐらいの気持ち良さやった。ちなみに立ち止まってない←


・何かエモい感じの橋がある。
みんながインスタにアップしたくなるぐらいのいい感じに写真映えするスポットだ。ここはもちろん自分も写真撮った。くそ人多かったけど。ここに写真取りに来る人もいるぐらいの良い雰囲気。


・トンネルが3つぐらいある。
これは結構驚いた。トンネルがあるってのは知ってたけど、これがなかなか長い。どれぐらいかと言うと、入口に立ったら出口が見えないぐらいの暗さだ。1キロちょいぐらい?知らんけど。



■んで、次に散歩して気付いた自分自身について。


一言でいうと、「自分がめっちゃ安全、安心する道(人生)を歩んできた」ってことに気付いた。


・なんでこれを思ったのか?
トンネルの中でライトを点けずに歩いてみて、自分が足元ばっかり見て歩いてたことに気付いたから。


「みんなライト点けてるやん。んじゃ自分は無しでいいや♫」って何でか思った。人と違うことして目立ちたい中二病ってやつだ。まだ残ってるらしい。許してくれ。


んで、目の前が全部真っ暗になった時にどこへ目を向けていいのか分からなくなった。足は前に出さないとあかん。でも足元見ても真っ暗で何も見えない。暗いから怖いとは思わなかったけど目線のやり場に戸惑った自分に対して怖くなった。


そこでいかに「視覚」から情報を手に入れてるのかってことに気付いた。それと同時に、自分はめっちゃ安心を求めて歩いてたんやなって気付いた。


・んで、これは今までの自分の人生にも言えるなと思った。20年ちょいしか生きてない人生初心者やけど、大目に見てほしい。


ミスするのが怖くて良い子ちゃん目指してた。
失敗するのが怖くて挑戦してこなかった。
変化よりも現状の完璧を求めてた。



別にこれが悪いこととは思わない。
変化とか急に起こったら受け入れたくないやん?しんどいやん?失敗とかしたら落ち込むし、そんなん続いて欲しくないやん?環境変えて仲良くなった人と離れるの嫌やん?


もちろん自分もめっちゃ嫌やった。物心付いた時からそーやった。「おかんから褒められるために」良い子ちゃんめっちゃしてた。いかに褒めてもらうかとかクソ考えてた。「みんなと違うことして目立ちたくない」ってずっと思ってた。おかんの後ろで隠れてこっち向いてる子おるやん?自分それやった。「新しいことよりも現状の改善」にずっと力入れてた。


そうすると同じような人が周りに集まる。「類は友を呼ぶってこーゆーことか」とか思ってた時もあった。「このままじゃあかんなぁ」とか思ってたけど、周りの人ら見てると「まだこのままでいっか」とかなっちまう。んで、いざその環境から出ようってなったら周りの人らが止めにかかってくる。自分たちのことを正当化したいから。やっぱり環境って大切。


・今は少しだけ挑戦し始めた。
ってのも挑戦してる友達がクソ楽しそうに挑戦してる話してくれたから。やっぱりそーゆーの聞くと惹かれるやん?羨ましいとかなるやん?人間って単純やなって思ったり。その延長線上で1週間に1つ新しいことしてるってのもある。


・少しリスクとってしてみることも案外面白かったりする。別に死なへんし応援してくれるツレ側におるし、やってこって今はなった。



まとめ。


散歩してみて、改めて自分が安心、安定を求めてるのかがわかった。でも、今の安定は昔と少し違う。その違いはまだ言語化できてない。
んで、挑戦してるツレの隣で自分も挑戦していく。今後は一緒にしていく予定もあり。


クソだらだら書いた。
結局何が言いたいのかって言うと、今は毎日が楽しい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?