見出し画像

ヒルナンデスで垣間見た女性の本音?

はい。ご無沙汰しております。

本日息子の保護者面談及び夕方娘のピアノ教室がありつつも嫁出張中にて不在ということもあって、テレワークをしていたわけですが、テレワークのときの昼休みには思わずヒルナンデスを見てしまうんデスよね。

ヒルナンデスHP https://www.ntv.co.jp/hirunan/index.html

本日のロケのゲストで俳優の野間口徹さん(下の人)が出てたんですが、この方割と家事もするようで先日もNHKの料理番組に出てました。

そんな方なので、テレビでは家事をやるというイメージが強くなっていると言ってました。どちらかと言うと良いイメージなので特に問題がないと思いきや、ちょっとした悩みがあると言っていました。

その悩みとは・・・

奥さんが
「私が何も家事をやっていないみたいじゃない!!」

と野間口さんに文句を言うそうです。

別に「嫁がなんにもやらないんですよね〜」ってるわけではないので全く問題ないと思うのですが、そう単純な話でもなさそうです。

やっぱりどこかで「母は家事をしなければならない」っていう考えがあるのかなと感じてしまいました。

私の嫁も、私が育休をとって全部家事をやりだしたら、常日頃は人に全く家事をしないと文句を言っていた ”のに” やったらやったで不満そうでしたし。家事のレベルも普通だと思うんですけどね。

どこかで ”母親で居なければならない脅迫観念” みたいなものがあるんでしょうか。

・母親は家事をしなければならない
・母親は育児をしなければならない
・母親は楽をしてはならない
・良い母親と周囲から思われたい


家事育児が大変っていうお母さんたちは多いですが、実は自分で自分の首を締めてるってこともありうるなーと感じたわけです、ヒルナンデスで。

個人的にはもっと合理的に考えればいいのになーと思うわけです。

楽していいと思いますよ。

無駄な苦労は無駄です。

なんだかぼーっと生きているとあっという間に時間が立つので、もっと楽しいことに使いたいですねー。


でわでわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?