見出し画像

bouquet《短編小説》


バイクのシートに残る温もり。
触れて感じるのは、優しい笑顔。

花と向き合う時間は、君と向き合っている時間に思う。



もう十年以上前。
高校に入ってすぐ、勉強にもついていけない、仲間と呼べる奴らも出来ず勝手に自主退学した。
親父からは物凄い剣幕で怒鳴られ、勘当された。
毎日、バイトと中学時代の仲間の家を点々とする生活。

そんな日々が半年程過ぎた頃、親父から電話が来た。
「母さんが病気になった。もう…そう長くない。家に帰って来い」
俺の頭は真っ白になった。どう返事をしたか覚えていない。

そう言えば、お袋に何かプレゼントしたのって小学生の時、小遣い溜めて買ったハンカチ位だな…。
唐突にそう思い、何かプレゼントしたくなった。
信じたくない現実を、まだ受け止めきれてはいなかったが、近くにあった小物を扱う店に入った。

「いらっしゃいませ」
可愛らしい声に迎えられ、俺は場違いな気がして、背を向けドアノブに手を伸ばした。

「え?来たばっかりで帰っちゃうんですか?」
すぐ後ろで声がした。
俺はびっくりして振り向いた。

小さな顔に大きな瞳。形のいい唇は、口紅でツヤツヤと光っていた。
一瞬見惚れた俺は恥ずかしくなり、ぶっきらぼうな口調で「いや、ちょっとお袋に何かプレゼントしたくて」
そう伝えると、その彼女は「予算は幾らくらい?」と人懐っこい笑顔を向けてきた。

多分俺は、その時に恋したんだと思う。

彼女に予算を伝え、お袋の好きな色だけ伝えた。
お袋は昔から、柔らかい紫色が好きだった。

彼女はすぐに奥へ行き、何かを手に戻って来た。
「これなら、色んな使い方出来るから…どうかな?」
俺はそれに決めた。
彼女のセンスの良さから、お袋がきっと気に入ると思えたから。

久しぶりに実家のソファーに座って、親父から詳しい事を聞いた。
お袋の病気の発見が遅かった為、ステージの進みが早く、もう治療は難しい事。保って、あと半年から一年。

全て聞いても、まだ信じられなかった。

親父が話し終え、お袋に顔を見せてあげろと言われ、二階の寝室に行った。
ノックの後、か細い声で「匠?」と返ってきた。
俺は、動けなかった。
今更になって、熱いものが頬を伝って来た。
「匠、顔見せて。おいで」
お袋の優しい声。
俺は乱暴に涙を拭い、いつも通りを装い部屋へ入った。

「まぁ…何て素敵なストールなの!お母さん好みの色だし。ありがとう、匠」
お袋の痩せた顔と身体。一回り小さくなっていた…。
「匠、羽織ってくれる?」
そう言われ、俺はお袋の肩にそっと優しくストールをかけた。

お袋は嬉しそうに撫で、それから言った。
「匠、あなたは人をきちんと愛せる人よ。お母さん、残念だけど匠のお嫁さん見れないけど、愛した人は必ず守り抜くのよ」
俺は無理に笑って「何言ってんだよ。お袋に必ず見せてやるよ。だから…だから生きろよな」
涙声になり、慌てて顔を背けた。
お袋はそんな俺を、小さい頃の時の様に抱きしめた。
「ありがとう、匠。あなたは私達の宝よ」

その日から、俺は実家に戻り真面目に働く様になった。

それから、仕事帰りの僅かな時間で口実を作っては、あの店に行き彼女に会った。

俺が真面目に働いている姿を見て、彼女は嬉しそうだった。

そんな彼女に、俺はますます惹かれていった。


お袋の容態は、日に日に悪くなって行った。
食べ物も、すぐに戻してしまう。
往診に来てくれている医者から、「この一ヶ月を大切に過ごして下さい…」
そう告げられた。
痛み止めの薬で眠っているお袋を見て、俺はある決意をした。


それから一週間後。
真っ白のロングワンピースに、白いヴェールに、淡い紫色のブーケを持った彼女と二人で、お袋が寝ている部屋をノックした。

「……はい、どうぞ…」


「お袋」
隣にいる彼女ははにかみながら、「初めまして、お義母さま」
お袋は驚いた顔をして、声にならない声で涙を流しながら彼女を抱きしめ「ありがとう、ありがとう」
何度もそう繰り返した。

予め、親父には伝えていた。
彼女にも突然のお願いで、初めは驚いていたが、状況を説明すると笑顔で承諾してくれた。

「親孝行のお手伝い出来たかしら?」
帰り、バイクの後ろに乗った彼女は聞いてきた。
「うん、ありがとう。…感謝してる」
そう言うと、背中に感じる彼女の温もりが強くなった。

彼女を店の前で降ろした。

一瞬唇に残った体温。

我に返った時は、彼女は暗い店内に戻っていた。


革ジャンのポケットに、何か入っている事に気付いたのは、家に着いてからだった。
それはヴェールの切れ端にブーケの数枚の花弁が包まれていた。


お袋が息を引き取ったのは、その日からちょうど一週間後だった。
お袋の棺の中に、彼女のブーケ、そしてストール、お袋が大切にしていた諸々を入れた。


全てが終わってから、久しぶりに彼女の店へと足を運んだ。

だが姿が見えず……。


「親父、俺、高卒認定取るよ。働きながら、真面目に勉強する」
親父は驚いた顔をしてから、くしゃっと見た事ない顔で泣き笑いした。
「そうか。そうか……頑張れよ」


今俺は、フラワーアーティストとして働いている。
俺の創り出す作品に初めて目を留めてくれたのが、後の俺の師匠になる人だった。


あの日、彼女を訪ね店長から聞いた答えは
「そんな女の子、働いてませんよ」


俺は今でも、あのヴェールを大切に持ち歩いている。不思議な事に、花弁は一枚も枯れずに瑞々しいまま、彼女の笑顔の様に輝いている。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?