見出し画像

自分は何者だ?

今日はいろんなことをやったが、しかしなんだか充実感を感じてない。
先お風呂入った時、何でだろうと考えたら、本当に重要なことをしていないではないかと思った。
今考えるとそれはそうだよねと思った、というのは自分自身のことを案外忘れている時が多いから。
自分は日々忙しそうにしているけど、本当に大切なことをしてなくて、ただ単に流されているだけではないかと思った。
簡単に言うと流行りに乗りやすく、自分の軸はまだしっかり確定してない、だから流されやすいと思った。
じゃ、どうしたらいいのか?
先シャワーを浴びたとき思ったのは、自分は何者だ?という問いに対して、日々自己自問にする必要がある、そうすることで自己軸もしっかり確立できるし、流行りなどに流されなくてもいいと思った。
次、自分は何者だとわかったら、自分はどんな人生を送りたいのかもセットの質問として自己自問した方が良い。
なぜなら、自分を知った上で、では自分のこの一回きりの人生をどうやっていきたいのかも知った上で、自分にとって本当に大切なことも明確することになり、それから本当に重要なことしかしない人生を送ると、充実感を得られる人生を送れるではないかと思った。
だって、自分にとって本当に重要なことしかやってないから、それは充実感を得られるよね。
だから、今日から毎日自分に二つの質問を問う。
1、自分は何者だ?
2、どんな人生を送りたいのか?
それから、この二つの答えの基に行動していくと結果が自然についてくると思う。なぜなら自分にとって有意義な時間を送れるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?