見出し画像

小さな幸せを感じる方法とは?

皆さん、こんにちは。

考えてみれば我々がいろんな困難や挫折を乗り越えて今に至ってると思います。
最近ですとコロナ危機を乗り越えてきた我々は、ある意味で本当に褒めるべきだと思います。
なぜなら、経験したことがない危機に対して、我々は自分を徹底的に守ろうという意識で努力してきたからです。
それで結果、今は落ち着いているようになったと思います。
なので、コロナの危機を乗り越えてきた我々にとっては本当に今の生活を大事にしながら生きるべきだと思います。

しかし、現代社会ではそういう理屈は頭の中で分かっているのに、なかなかできない人もいるし、更に近年鬱病などの精神疾患が増えており、全世界ではみんな自分自身がどうやって心を大事にしながら幸せに生きれるのかを考えるようになったと思います。

つまり、なぜ現代人は幸せを感じなくなった?という単純な疑問を持つようになりました。

その原因は最近ようやく分かった気がします。

それは「

好奇心


が失ったからです。

「好奇心」を聞くと誰でも知っている言葉に聞こえるが、しかし「好奇心」は魔力的な言葉だと思っています。
なぜなら、自分の頭で物事を考えるようになるからです。
好奇心を持つと観察しやすくなり、自然に物事に対して興味も持ちやすくなります、そうすると自分が置かれている場所、社会、環境などについても考えられるようになり、今までと違う思考回路になります。
その思考回路とは「幸せを感じる」ことができる思考回路になります。
子供のように悩んだりせずに、好奇心を持ちながら興味があることに対してすぐ行動を移せるようになります。
素直な自分にも取り戻すことができるようになります。

更に、朝起きて、鳥の声聞こえるだけで、「あ、今日も自然に恵まれながら生きていけてよかった」と感じるようになると思います。

なので、小さな幸せを感じる方法は好奇心を持つことです。

日々好奇心を持ちながら小さな幸せ感じて生きていくと、やがて幸せな人生を送れると思います。

そこで、僕に好奇心を持たせてくれるイベントを紹介したいと思います。

 5月21日(土)開催
 出版企画書コンペ直前対策講座
 出版を決める! 最強の企画書完成セミナー
 
https://www.event-form.jp/event/32272/2205N?g=entry

動画視聴もできるみたいなので、興味がある方は覗いてみてください。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,031件

#私は私のここがすき

15,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?