見出し画像

自分の才能に気づくには?

皆さん、こんばんは。

最近読んだ本の中で、こういうことが書かれており、皆さんにシェアしたいと思います。

「人間というのは、自分の才能の十分の一も知らずに死んでしまう動物なんだ。」 

出典「自分を高める」 今北 純一

上記の言葉を僕なりに翻訳すると、人間は自分の才能の1割しか活用できず、9割の才能を眠ったままで死んでしまうことです。

これを聞くとものすごくもったいない気がした。
なぜなら、本来は10の才能があるのに、1の才能しか使ってないから、残りの9の才能も使いたいものです。

では、残りの9の才能を使うにはどうしたらいいのか?

残りの9割の才能を見つけて、活用すればいいと考えているのが大半だと思います。
しかし、そんなに簡単に自分の才能を見つけるなら、みんな活用してたと思います。

皆、自分の才能が知らないから、活用できてないと思います。

では、どうしたらいいでしょうか?

それは、やはり先に「

行動

」することです。

なぜなら、自分の才能を知るには、行動でしか見つけることができないからです。

物事を自分なりに体験して、自分なりの考えや意見も生まれないし、自分がそれに向いているかどうかもわからないからです。
なので、まず行動してみることで、結果が出て、その結果を検証して、自分が自分自身にフィードバックすることです。
そうすることで、自分の才能を少しずつ見つけるようになると思います。

なので、まず行動して、自分に向けてフィートバックすることで、残りの才能を気づき、それを活用することで、悔いがない人生に送れると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?