見出し画像

一方的な愛情は、愛情なんかじゃない

「あなたのためにこんなにやってるのに、何が不満なの?」

「お前のために言ってやってるんだ」


こんな言葉は、耳にタコができるほど聞いてきた。


でも、ちょっと待ってほしい。


もう言われ過ぎて具体的な話ができないのだけれども、僕はいつ「〇〇をしてくれ」と貴方に言ったのだろう。


勝手に僕の心中を察したつもりになって、勝手に行動した結果が伴わなかったら、人のせいにする。

もしこれを愛情だというのなら、そんなものいらないし、やめてほしい。


変なサプライズ感情を剥き出しにして、相手の要望とはかけ離れたサプライズをしても、それはただの空回りにしかならない。


そして、その話を周囲の人にまで言いふらし、相手が期待するような反応が出来なかった僕が、何故か外野からも責められる。

「アイツは冷たい奴だ」と。


そういうの、本当にうんざりなんだよね。


名ばかりの「愛情」という凶器を、意図もせずに無造作に振り回す人、控えめにいっても怖すぎる。


相手が本当に求めているものは何なのか。

それを考えること、知ることを放棄した人に、相手を思いやることなんてできないよ。


と、ふと思った日曜日の夜でした。

本日もお疲れ様でした。





“いいな”と思ったらサポート頂けると嬉しいです!活動費や書籍購入費として使用させて頂きます。