見出し画像

Webライターの納期の目安はどれくらい?:Q&A

Q.Webライターは納期が辛いと聞きましたが、具体的にはどれくらいのスケジュールで納品をするのでしょうか?

A.Webライターの納期は一般的に1記事あたり1週間が目安とされます。

1週間あれば執筆中に不明点が出ても、クライアントに質問して解決する余裕があり、契約トラブルが起きづらい印象です。

Webライター初心者の段階では、納期が1週間の案件だと安心して受注できるでしょう。

クライアントによっては、2~3日のように短期間での納品を求められることもあります。

納期が短い案件は金額が高いこともありますが、クライアントと少し連絡がつかないだけで予定通りの納品が困難になりがちです。

初心者の頃は仕事を選べないので、クライアントの都合に振り回され、納期に追われる生活が続いてしまうこともあります。

実力をつけてほかのWebライターが書けない記事を納品できるようになると、納期を柔軟に調整してもらいやすくなります。

特にSEO対策(記事の検索順位を上位表示させる取り組み)に習熟したライターは、クライアントが期待する成果を出せるので、納期の交渉もうまくいきやすいです。

Webライターとしてのスキルを磨き、自分のペースで仕事をさせてもらえるクライアントを少しずつ増やしていきましょう。


※Webライティング大学校はAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得るプログラムに参加しています

Q&Aに関する記事は上記のマガジンにまとめています! Webライターの疑問を解決するのにぜひお役立てください。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,327件

読者に価値をお届けできるよう、一つひとつの記事に思いを込めて執筆しています。記事が役に立ったという方はぜひサポートをしていただけると励みになります!