見出し画像

神無月さんのTPS(ターニングポイントストーリーズ)

学ぶことで人生が変わってきた。そんな神無月さんの物語。
 旦那さんのことが大好きで、旦那に依存している、そんなちょっとうざい女だった。二人目の子供ができたころから、夫との関係性がぎくしゃくし始めた。そして旦那が行方不明になった。

 旦那が何処にいるのか、何をしているのかわからない日々が続いた。不安で不安でたまらない中、子育てをしながら、仕事をし、待ち続けた。そして4年ほどたってから、旦那から連絡があった。離婚してくれと。私には離婚なんて考えることができなかた。子どもをふたり抱えて、精一杯やってきたつもりだった。夫がいなくなってからも夫の両親に支えられながら、がんばってきた。なのにどうしてこんなことになるのだろうか。

画像2

 家族会議をした。夫の両親は「息子はもうしょうがない子だ。息子とは縁を切って、あなたを養女としてもらうことにする。」そこまで言ってくれる素晴らしい両親。この時、この家に嫁いで本当によかった。この家のお墓に入ろう、そう思った。
 その後も話し合いが続き、夫が会社を首になったこと。そして借金も相当な額があることがわかった。
 昔から「苦労は買ってでもしろ。根性をだして頑張ったらなんとかなる。」そんな風に思ってきた。

 なので、「苦労を買ってでもする」ために、自己啓発セミナーに行ったり、滝行をしたり、山のぼり修行をしたり、あらゆる努力をした。そして頑張って、仕事もして借金を返そうとしていた。そんな最中乳がんになった。そして再発。ガンはなかなか死んではくれない。深く命について考えるようになった。
 そんな中、youtubeで鴨さんの話し方の学校を見つけた。鴨さんの熱弁に共感し、話し方の学校に入ることにした。話し方の学校は本当に面白く、楽しくみんなと過ごすようになっていった。 
 私の中で変化が起きた。
 今までの私は、競い合って勝たないといけないと思っていた。だけど仲間を見つけて楽しんでいくうちにあることに気が付いた。
 楽しんでいいんだ!人生を楽しんでいいんだ!
 今までの自分の方法は一つのパイをみんなで取り合う。そんな生き方をしてきた。しかし、話し方の学校でみんなと楽しく宿題をし、協力しているといつしか自分が変わっていった。
 日々を楽しんでいると、仕事もうまく回りだした。いまから思うとそりゃあそうだ。お金を稼がなきゃ、借金返さなきゃって、必死の形相になっていると、人は寄ってこない。人が引き付けられるのは、笑顔が素敵な人だからだ。

画像2

 人を大事にし、そしてその上で自分の軸をもって生きていると、勝手にうまく回りだす。
 現在は女性起業家の集まりを企画している。助成金を申請し、女性の県議会議員や、商工会議所の中小企業診断士の方にも協力していただいている。

 昔からリーダー的立場になることが多かった。今もやっぱり、そうなってる。鴨さんからも教えていただいた言葉がある、「リーダーとは、常に学び続ける存在でいること。」
 岡山から、輝く女性を輩出する。みんなで情報を共有し社会のニーズを模索し共に生きていく、そんなコミュニティーづくりにチャレンジし続けるつもりだ。
 お金を稼ぐためのコミュニティーだけではない。思い悩んで動き出せない人のためのボランティアを企画している。みんなで神社のお掃除をお手伝いする企画だ。お掃除をすることで、カタルシス効果が得られる。カタルシス効果とは、不安や緊張でいっぱいいっぱいになっている人に、まず一歩、行動を起こすことで、不安感を和らげていく、そういう効果のことを言う。つまり、動き出すことをサポートするのだ。
 私と話をしたいという人が日々増えてきている。本当にうれしい。人生楽しんでいいんだ。楽しもうとすると本当に楽しくなってくるものなのだ!これからもみんなと、楽しみながら人生を歩んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?