見出し画像

【2023年7・8月版】今月公開された記事Pick Up

こんにちは。

前回のまとめ記事更新が6月分。現在11月……。
時が過ぎ去るのは恐ろしく早いですね。
本来であれば月イチで更新すべき記事ですが、忙しさのあまり更新が遅れてしまいました。

今回はまず「夏の公開記事ダイジェスト」ということで、7・8月に公開された記事を抜粋してご紹介。

  • 反響が多くあった

  • ここを見てほしい!

  • 書いていて楽しかった

などなどの特筆すべき記事について、お伝えしようと思います。


ROOMIE KITCHEN様 | 計量ストレスがサッと消える、優秀100均アイテム。まるでミニチュアだけど意外な使い道があってね…

とてもキュートな計量カップの紹介記事です。
多くの方に読んでいただけて感謝〜〜〜!!サムネのインパクトも読んでもらえた理由かも。

私、女性の中だとかなり手が大きい部類なんです。
男性と比べても、私の手の方が大きいなんてことがザラにあるほど。
そのおかげで計量カップをより小さく写すことができました。トリックアートかな?


ROOMIE KITCHEN様 | 「レンジパスタ容器」3種類の使い勝手に違いはある?そうめんもレンチンで茹でられるスグレものだったよ

この夏は、食べ比べの記事がとにかく多かった……。
夏バテとは無縁の体なので、食べるのがしんどいというのはないのですが、毎日同じメニューというのはなかなかに大変です。

でも同じようにレンジでパスタを茹でても、食感に違いがあるのは面白かった!いい経験になりました。

詳細は記事にてご確認くださいませ〜〜〜!


conote様 | モーニングページってどう始めたらいいの?1ヶ月試してみて感じた効果や続けるコツ

とても評判が良かった「モーニングページ」のハウツー記事です。

この手の記事をいろいろ読み込んだのですが、あんまりリアルじゃないなあというのが正直なところ。
そりゃそうですよね、自分の本音を書き殴ったノートをインターネッツの海に放出するのは抵抗ある。

\ 私はやってやりましたよ!!! /

とにかくガチで、モーニングページ初心者の私が実践。ガチで書いたページを撮影しているので、ところどころ伏せ字にしています。(人の名前とか仕事の内容とかね。。)

やったからこそわかる「やりやすい方法」「書きやすいノート・ペン」を紹介しました。

興味がある方はぜひお試しあれ!頭がすっきりしますよ〜


macaroni様 | セイコーマートで買うべきおすすめ商品12選!道民ライターが溺愛するお菓子やスイーツはコレ

ライフスタイルメディア「macaroni」のライターとして参加することとなりました。
主に北海道のグルメ情報や限定の食品について紹介していきます。

これもまた食べ比べ系の記事でして……1ヶ月でセコマの商品を20品以上食べましたね。あれ、こうやって書くと、普段もそれくらい食べているかも。

ちなみに12選の記事では、カツ丼がとても美味しそうに撮影できたので、ぜひぜひ見てほしい〜〜


note | フリーランスのライターが「ランサーズ」での仕事を辞めない理由

手前味噌ですが、noteで「ランサーズ」について紹介する記事を執筆しました。

X(旧Twitter)では、ランサーズの取締役の方にも紹介していただき、多くの方に見てもらえています。
忖度など全く考えずつらつらと書いたので「大丈夫なのか?」と今も思っているよ!笑

この原稿の初稿を書いたのは、実は4月ごろ。
書いては修正、書いては修正し、ようやく7月に公開したのでした。

「ランサーズオブザイヤー」を獲れるほどは稼いでいない私が書く記事ではなかったかもしれないけれど、クラウドソーシングサイトから脱しようという声の多さに疑問を呈したくて。

稼ぎ方なんか人それぞれだし、便利なものは拒絶せずに付き合うのがいいよな〜と思っています。

もっとゆる〜いスタンスでライターやってても、いいと思うんだけどな。


おわりに

記事紹介は以上!

ここからは健忘録的に夏の思い出を。

ゲームが好きだー

7月31日に開催されたランサーズのイベント「ゲムリオバトル〜ゲームの中に潜むクリエイティブを語り尽くそう〜」を視聴しました。

簡単にいうと「このゲームのこういうクリエイティブ、めっちゃいいよね!!!!」という会。そんなもの、最高に決まってるじゃん……

これを見て「あ〜〜〜やっぱりゲーム好きだわ〜〜〜〜〜」と実感。私の人生にゲームがなかったら、きっとクリエイティブ職には勤めていないと思う。

人生を変えたゲームは色々あれど、私の情操を決めたのはドラクエⅢなんだよなあ。

そして夏から、ハイラル王国を冒険中。えぇ、未だにやっていますとも。

今年上半期はずっとブレワイで遊んでいたけれど、下半期はずっとティアキンで遊んでいそう。というか来年も遊んでいる可能性がある……。
世界観もストーリーも素晴らしく、ハイラルの大地や空をただ渡るだけでも楽しいんですよね。進めたいけれど進めたくない、終わらせたくないと思いながらプレイしています。

そんななかスーパーマリオワンダーを購入し、スーパーマリオRPGもパッケージ版を予約済み。
本当はドラクエモンスターズもピクミンもメイワリもやりたいのに、圧倒的に時間が足りない。


怒涛のような忙しさ

時間が足りない理由はもう一つ。

めちゃくちゃ依頼が増えています……!ありがたい!!!!

あまり忙しい忙しい言いたくはないのですが、無理に仕事を受けてしまうとトラブルの元になってしまうので……。
というか今の時点でも、いろんなクライアントから時間の猶予をいただきながら仕事をしております。圧倒的大感謝。。

5月末に東京へ出張に行き、いろんな人と会ってお話ししました。
さらに面白そう&自分のスキルが活かせそうなお仕事に応募し、直接お会いする機会もいただきました。

その結果がこの忙しさ!
やっぱり“リアルで人に会う”って、仕事につながりますね。

1件分納品したら4件分くらい依頼が来るような状況のため、新規のご依頼については要相談、対応・納品できるのが1ヶ月以上先になることもご承知おきいただければ幸いです。

もしこの条件でもご依頼いただけるようであれば、下記依頼フォームからご連絡くださいませ。

依頼ではない質問や相談については、随時お答えしていくのでお気軽にどうぞー!

もちろんメールでのご依頼もOKです。

お仕事のご相談はこちら:mail


忙しいのに面白そうな仕事は受けちゃうのが、私のいいところであり悪いところ。
睡眠時間は削らず頑張ります〜

すぐに9・10月のまとめ記事を更新予定です!あわせて読んでね。

(2023.12.24.追記:ようやく更新したぞ!!遅い!!!)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?