見出し画像

私の実験

必要なものは向こうから勝手にやってくる。

以前この言葉を聞いた時に
本当かなと思ったけれど

これまで生きてきた50年以上の人生を
振り返って考えてみたら
実は本当にそうかもしれないと思った。

普段ニュースを見ていなくても
私が知るべきことが起こったときには
家族やお友達がすぐに連絡をくれた。

長年連絡を取っていなかった方が
亡くなった時でも
思わぬところから人づてに
瞬時に伝わってきた。

どんなに大勢人が集まるところでも
会いたかったお友達に
連絡しないでも会えた。

あったら嬉しいなと思っていたものが
いきなり目の前に現れたり
お友達からいきなり貰えたりした。

いつか実現したら嬉しいなと思って
勝手に頭で思い描いていたことが
夢のように実現した。

私は何も追わず求めず
自分の好きなことを
楽しくやり続けていただけだった。

少し前から
敢えて自分の行動をそう変えたのだった。

それはただのお試しの
実験記録みたいなもの。

そうやって様子を見て
観察しながら
来るのはなるべく拒まず
去るものも追わず

何が自分の人生に現れ
誰が私に微笑みかけ
誰が暴言を吐いて去っていくかを

これからもただ
私は波打ち際で
大波小波を見つめるように
眺めることだろう。

もう無理も背伸びも
他人を羨むこともせず
ありのままの自分でいることに
フォーカスしよう。

今日も私は心に沿って
行きたいと思った場所へ行き
心地いいと思った場所に横たわったら

目の前に素敵な鹿の家族が現れた。
数分早く来ても遅く来ても
彼等の姿は見られなかった。

私は誰を待つこともなく
自分のペースで行動した。
たった一人で歩いてきた。

必要なものは向こうから勝手にやって来る。

この言葉を引き続き信じて
自分に与えられる素晴らしいチャンスや出会いを
これからも大切にしようと思う。

Junko

#essay #japanese #writing #writer #thoughts #beyourself #surrender #acceptance #エッセイ #日本語 #書く #思うこと #大波小波 #受け入れる #自分 #自然体 #大丈夫 #いつもなんとかなってきた #実験中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?