見出し画像

No.62「同棲している人の浮気や嘘を疑ってしまい、毎日辛く不安です」_Mio

いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.62をお送りします。
(※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。)

No.62、今回はMioさまからのご相談です。

「今同棲している人がいますが、一緒にいるときすら、浮気や嘘を疑ってしまい、毎日つらく不安です。毎日、携帯の中を見たい、不安を解消したいと思いながら、一生懸命自制しています。どうしたらいいのでしょうか」

ご相談の詳細は以下です。

こんにちは。①noteでの無料相談を希望します。
つかふる姐さん、初めまして。noteやツイート、いつも拝見しています。
刺さるものも多く、勉強にもなっています。
自分自身何度も考えたのですが答えが出ず、ご相談のDMをさせていただきました。

今同棲している人がいます。少し前に嘘をつかれました。その前にも、こっそりと異性と会っていたこともありました。今は嘘をつかず、愛してくれているように思うのですが、一緒にいるときすら、浮気や嘘を疑ってしまい、毎日つらく不安です。過去付き合っていた人や、父親が浮気をしていたからなのかもしれません。毎日、携帯の中を見たい、不安を解消したいと思いながら、一生懸命自制しています。普通ではないと思います。どうしたらいいのでしょうか。

もしご回答いただけるときは、私の名前はミオとしていただけると、大変幸いです。お忙しい中かと存じます。お体など壊されませんよう、ご自愛くださいませ。


ミオ様、ご相談ありがとうございます。

メッセージをいただいてからお返事を書くまでに、随分と長い時間をいただいてしまいました。大変申し訳ありません。
今はまた違う状況におられるかもしれませんが、相手を疑う気持ちというのは、お付き合いをしていく限り、切っても切れないものかと思いますので、このまま回答させていただきます。

ミオ様には現在同棲している彼がいらっしゃるのですね。

そして、もし浮気をしていたらと考えると毎日不安で苦しくなるくらい、彼のことを想っている。
一方の彼も、あなたのことを愛してくれているように見えるし、嘘もついていない様子。けれど過去にはあなたに嘘をついたことがあり、あなたに内緒で他の女性と会っていたこともある。

彼の過去の不誠実な行動は、元彼やお父様の行動と重なって、【男性=浮気するもの】というミオ様の固定観念を強化する形になってしまったのですね。
だから、彼の嘘や隠し事も余計に疑わしく思え、不安が膨らんでしまう。

その不安を解消するために、彼の携帯を盗み見たい、浮気していないかどうかを確かめたいけれど、何とかご自身で押しとどめている状況なのですね。


ミオ様、今回のミオ様の状況、過去の恋人やお父様の浮気を目の当たりにしていたら、同じ男性である彼を疑ってしまうのも無理のないことと思います。

というか、実際男性って結構な確率で浮気しますから、あなたの想像は決して妄想的というわけでもないですよね。(あなたの考えすぎですよ、全く心配いらないですよと言えたらどんなにいいかと思うのですが…)

ミオ様の抱えてらっしゃる悩みや苦しみは、非常に普遍的なものであると私は思います。
(今回とても簡潔に、大切なところだけを要約してご相談くださったので、なおさら普遍的な内容になっているように思います。)

つまり、「相手の心が他の人に向いてしまうのではないか」「相手が自分を裏切るのではないか」という不安は、パートナーを持つすべての人に生じうるし、その不安を完全に払拭するのは本当に難しいということです。

実際過去にもたくさん、類似のご相談がありました。(以下ご紹介させていただきます)

この問題に対する私の考えは大きく変わっていませんので、回答内容が重複してしまう部分もあるかと思いますが、私が今回、改めてミオ様にお話ししたいなと思うのは以下の3つのことです。

ここから先は

3,473字

¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。