WORLDLIBRARY(絵本出版社)

株式会社ワールドライブラリーは、海外の絵本を翻訳出版しています。 「絵本を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけをつくる」という想いを、絵本やサービスを通じて、子どもたちに届けていきたいと思っています。https://www.worldlibrary.co.jp/
    • ー 絵本をめぐる旅 ー 絵本専門士の制作ノートから

      連載「絵本をめぐる旅」では、ワールドライブラリーの絵本専門士が作品に込められた想いを紐解き、時には制作時のエピソードも交えながら、絵本の向こう側に広がる世界をご案内します。

    • ワールドライブラリーのおすすめ絵本

    • 自己紹介・その他

ワールドライブラリースタッフが親子の新生活を応援する絵本6選

「春は出会いと別れの季節」と言いますが、心も身体も少しソワソワする時期ですね。桜の満開もこれから、楽しい思い出をたくさん作りましょう! そんな落ち着かない気持ち…

ー 絵本をめぐる旅 ー 絵本専門士の制作ノートから(2) 『ピゾンカさんのたまご』

一冊の絵本にも、完成して子どもたちの手に届くまでにたどってきた長い道があります。作者は、画家は、どのような想いをその作品に込めたのでしょうか。世界中の数多くの絵…

「チル」?

最近、高校生の息子から「部活の帰りに友達と温泉入ってきた」という話を聞いた時、なんとオヤジ趣味な子なのだろうかと思った。 それを友人に話すと、「それチルってると…

ー 絵本をめぐる旅 ー 絵本専門士の制作ノートから(1) 『ピンクー にじのでるばしょ』

第1回は、『ピンクー にじのでるばしょ』(スペイン)をめぐる旅です。 自分の居場所を探す旅へ たまごのころから、違っていた。ピンクーは大きなピンク色のモンスター…

ポップイン アラジンで楽しむおうち時間

寒くなり、おうちで過ごす時間が増えてきましたね。 ワールドライブラリーはプロジェクター、スピーカー、シーリングライトが一体型になった「popIn Aladdin(ポップイン …

ワールドライブラリー初のチリの絵本!新刊『ぴぅ!』

ワールドライブラリーは10月29日に、新刊2冊を発売いたしました。 そのうちの1冊、『ぴぅ!』は、スライド式仕掛け絵本で、色鮮やかな鳥たちのイラストが、なんとも可愛ら…