見出し画像

絵本レンタルサービスって実際どうなの?

「自宅でも絵本がレンタルできるの?」って期待させてしまったらすみません!ワールドライブラリーのレンタルは、法人様向けで、個人の自宅にはお届けすることができません!
(個人のお客様は、定期購入サービス「WORLDLIBRARY Personal」がございます。https://note.com/worldlibrary/n/nf82d0540371d

ワールドライブラリーは2014年設立以来、法人様向けに絵本のレンタルサービスをお届けしています。
幼稚園・保育園・子ども園・小児クリニックなど、現在では全国で650箇所を超える施設に導入されており、基本的なプランの他、施設のご要望に合わせたプランニングで、大変ご好評いただいております。

一定期間お届けして回収する「絵本レンタルサービス」のポイントは4つ

・多彩なラインナップ
・メンテナンス不要の今までにないレンタルプログラム
・汚しても平気。壊しても平気。回収してクリーンアップ!
・プロによって選び抜かれた世界の絵本

お届けするラインナップには、子どもたちに人気のある仕掛け絵本も多く含まれています。レンタルの特徴として、汚しても壊してもサービスの範囲内であるため、たっぷりと楽しむことができ、絵本は回収後にクリーニングを行うので、いつでもキレイな状態を保てます。

世界の絵本を全国の子どもたちの元へ届けたい!


そのために、園の先生方にいろいろな情報を提供して、実際に絵本を手にとって見てほしいと私たちは考えています。そして、現場の感想やニーズをサービス向上に繋げるため、多くの先生のお話をお聞きしたいと思っています。

今回は、実際に導入いただいている子育て支援センターの施設長様にインタビューしてみました!ご協力いただいたのは、学校法人くるみ学園 認定こども園 くるみこども園様です。





ー 導入のきっかけをおしえてください

先に姉妹園で導入され、保育士から「毎月とても色のきれいな絵本が届くよ!」とオススメをしてもらいました。
くるみこども園では親子でワールドライブラリーの魅力に触れてほしいと考え、親子が一緒に遊びにくる子育て支援センター「くるみサロン」に設置をさせていただきました。

ー やっぱり、同じ保育に携わる方の意見は重要ですね。実際に、利用者の反応はいかがですか?

鮮やかな色に興味をもち、絵本に興味がなかった子も手に取ることが増えました。
特に、絵が飛び出したり、浮かび上がったりする、しかけがある絵本が人気で、保護者からも「すごい‼」と歓声があがることがよくあります。
また、子どもたちが何度も「もう一回読んで!」とリクエストする姿も多く見られ、保護者の方も嬉しそうにリクエストにこたえています。

ー 世界の絵本は色もサイズもしかけもさまざまなので、子どもたちの興味を引き立てる要素はたくさんありますね。最後に、率直な感想を聞かせてください!

何度も読みたいと思える絵本と出会うことで、親子のコミュニケーションが深まる時間をより豊かにしてくれています。
また、絵本選びに悩む母親にとっては、ワールドライブラリーの絵本から絵本選びのヒントをたくさん得ることができるようです。
ワールドライブラリーの絵本は、絵がキレイ、色がキレイ、ワクワクがつまっています。そのような絵本を見ることは、子どもたちにとって豊かな感性を育むとても良い時間になっていると思います。

学校法人くるみ学園のキャラクター「くるみちゃん」


絵がキレイ、色がキレイ、ワクワクがつまっているワールドライブラリーの絵本!
お子さんの園や近隣の子育て施設で、ワールドライブラリーの絵本を見かけたら、是非、手にとってみてくださいね。

ワールドライブラリー 絵本レンタルサービスの紹介動画はこちらから
https://www.worldlibrary.co.jp/rental