見出し画像

ココナッツとパクチーで気分は常夏!南インドのケララチキンカレー #料理研究第16


みなさん、ごきげんよう~

今日はあいにくの雨。ここでちょっと"雨"に関わるお話をさせてください。

私は  #雨のパレード というアーティスト(バンド)が大好きです。
26年間生きてきて、ここまでツボなバンドにははじめて出会いました。
こんな素敵なバンドが活躍している時代に、同じ時代を生きることができて本当に幸せです。

雨のパレードの好きなところは、"ほわぁ~"っっと、まるでシャボン玉につつまれ、ゆらゆらしながらのように、もしくは霧に身をつつまれた状態のまま、違う世界に連れて行ってくれるような雰囲気です。
曲には唯一無二性を感じるし、独自の世界観があります。なんだろう。
不思議なアート作品を見ているようなそんな感覚にさせてくれます。
アートが好きな人なら絶対はまると思います。

メロディ制作担当だったベースの方が脱退してしまい、だいぶ曲のテイストはかわってしまったけれども、ボーカル福永さんの歌詞からあふれる未来志向な感じは現在も変わることなく存在していて、とても好きです。
"日々に違和感を感じながらも、一度きりの人生を納得の行く形にするべく、あきらめずに前進していく"そんなマインドがいつもある気がします。だから私はずっと応援し続けます。

きっと、たくさんの方の新しいことをしようとしている方々によりそう人生のテーマソング的な感じになりえるんじゃないかと勝手におもっているのです。

ここで勝手におすすめの曲紹介です。
これを聞いたなら、きっと雨のパレードの魅力にとりつかれるはずです。

別世界にいざなう曲 TOP5
you , 1969 , tokyo , shoes , change your mind

▼新しいことを始める人におすすめな曲
Ahead Ahead

他にも素敵な曲はたっくさんあります。でもきりがないので、中でも私が好きな曲をピックアップしてみました。きっと聴いたらはまると思います。ぜひ!


★★★★


さ!今日も大きく脱線しましたねぇ......
今日は勝手にインドカレーのレシピ本を丸1冊作ってみよう!企画第10回目です。相変わらず、毎日インドカレー食べてます。笑

なぜこんなことをしているのか、気になってくださった方はこちらの記事をどうぞ。いまだにスキしてくださる方もいて、本当にうれしいです。ありがとうございます!




★★★



そろそろ本題にはいりましょうか!!

本日は、南インドの中でもきっと一番ベーシックなカレーなのではないでしょうか!?ケララチキンカレーです!ケララとはインドの南端にある州の名前です!

旅行好きの方はインドと聞くと、路上でめちゃくちゃしつこくモノを売られるんでしょ?というイメージをお持ちの方、いるかと思います。
どうやらさまざまな方のインド旅行記を読んでいると、南の方ではそういった場面に出くわすことはほとんどないようなんです。逆に、シャイな方がお多い。なんて記事もあったりします。人種も、宗教も、気候も北と南、いや、インド全土で異なるようで、南インドに1カ月旅行しても全然たりなかった、理解できなかったなんて旅行記も拝見しました。
いったいインドとはどんなところなのでしょうか?日に日にインドへの思いが募っていきます。コロナが収束したら、絶対行きたいです。もし可能なら半年とか滞在したい。死ぬまでには絶対行きます。決めました。どんどんインドの行きたいところ、リストアップしよ~っと!


~感想~
ベースがココナッツなので、濃厚です。鳥のうまみもしっかりでていて一口たべた感想は、"うまみがすごいィ~"です。その後、パクチー、カレーリーフ、しょうが、マスタードシードが代わる代わるに単体で口の中にはいってきて、主張します!まるで順番に舞台の中心に立っては、裏にはけ、主役を交代をするかのように....その都度うまみの強いベースとともに新たなハーモニーを奏でます。※南インドカレーは、しょうがが千切りのため、主張が強めです。私的には、この中でもパクチーが好きでした。ココナッツが濃厚だなぁ~と思っているところに、パクチー君がはいってきて、しっかりと口の中にフレッシュさをもってきてくれて、さらにカレーがすすむというこの循環がいいなぁと思いました。めちゃめちゃいい仕事してます。

今日は、おかずにもう一品!ということで
アビエルという、ニンジン・いんげん・バナナ・ジャガイモのココナッツ炒め的なものを作り、それをサイドにしました。
仕上がりは大成功!とってもおいしかったので、こちらもいずれNOTEに載せようと思っています。ただ、ココナッツファインの消費量が半端ないです。

~発見~
アビエルに"ヒン"というスパイスが必要だったので、はじめて開封しました。悪魔のフンなんて呼び方をされているようで、香りは完全にドリアンです。きょ~れつぅ~。ただ、かけたあとばっちり味がまとまり超うまくなりました。そして、油で熱するとドリアンの香りもなくなりました。
不思議なスパイスでした。


~改善点~
今回はとくにありません。テンパリングの油の量も前回の失敗をもとに調整しましたし、テンパリングの際のマスタードシードの火加減も中火にし、ばっちりきまりました!カレーにかけるときにばっちり"じゅっ!"と言いましたし、とってもこうばしい香りが部屋中に立ち込めていました。


さぁ!今日もカレーちゃんの変化を写真でお楽しみください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

おォ~、緑が映える、はえる。

このつぶつぶしたのが、南インドカレーで使われるマスタードシードっていうスパイスなんですけど、カレーができあがったら、別の鍋でこのマスタードシードなどをはじけさせて、ポップコンのようにポンポンはねさせ、部屋中にそれはそれはこうばしい香りがただよったら、このカレーの中にじゅってかけるんですよ。これをテンパリングといいます。今日はうまくできましたぁ♡マスタードシードちゃんは"中火"です。ぜひ覚えてくださいね♡

これまで作ってきた北インドでは、粒状のスパイスを油でいためるのは、後ではなく先でした。はじめに油となじませ、香りがたったら、その後香味野菜や玉ねぎトマトをいれて、カレーペーストをつくってゆく。しかも使うスパイスが違う。おもしろいですよね。同じインドでもこれだけ差が生まれるのです。そして、私は南インドのカレーの方が好きです。

もっといっぱいいっぱいつくって、もっともっとインドを理解したい~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?